特定機能性食品について
のん
初めまして。私は28周辺になる妊婦です。
妊娠中、授乳中は 特定機能性食品と表示が書かれているものは摂取しない方がいいのか気になりました。商品の多くは、妊産婦・授乳婦向けに開発した飲料ではないため、ご心配な場合は念のため、医師へご相談願います。と書かれていますが、飲んでも大丈夫でしょうか?
2021/4/11 21:19
久野多恵
管理栄養士
のんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
「特定保健用食品」や「機能性表示食品」や「栄養機能食品」などをまとめて、保健機能食品とよびますが、届出の義務があったり、表示の義務が決められていたり、それぞれの目的や機能性は食品によって大きく異なります。
詳しくはこちらをご参考下さい。
これらは、妊娠していない成人を対象として有効性や安全性が認められたものになります。 食品の中には妊娠・授乳中の方には過剰になる栄養素も含まれているかもしれませんし、妊娠中に有効に働くという事もわかりません。
「妊産婦・授乳婦向けに開発した飲料ではないため、ご心配な場合は念のため、医師へご相談願います。」
この様な文言がある以上私の方から大丈夫という事はできませんので、商品をもって医師に確認して頂けると安心かと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 9:08
のん
妊娠28週
お返事頂きありがとうございます。
実は知らずに1度だけ飲用していまして…。あとから知った次第であります。
心配なので、先生に話してみます!ありがとうございました。
2021/4/12 9:11
久野多恵
管理栄養士
のんさん、お返事ありがとうございます。
保健機能食品は、妊婦が摂取したからと即座に害があるとか、胎児に影響があるという事ではないです。
栄養価が認められているものを特化したものではありますが、食事から栄養を摂る事を基本として進めることを推奨しています。
ビタミンAや葉酸など耐容上限量が定められている物もありますので、そのような表示にも注意しながら摂りすぎに注意して頂くと宜しいかと思います。
2021/4/12 11:54
のん
妊娠28週
ありがとうございます!
2021/4/12 11:57
久野多恵
管理栄養士
のんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/12 19:36