洋酒入りケーキを食べた直後に授乳してしまいました
ゆん
お世話になります。先日同じ相談を助産師さんにさせて頂きました。栄養士さんのご意見も伺いたく度々申し訳ございません。
3ヶ月の息子を完母で育てています。先日気づかず洋酒入りケーキを食べた直後に授乳してしまいました。お店に問い合わせたら1カット3.3gのアルコール量とのことでした。(メールを添付致します)アルコール摂取後時間をあければ授乳は問題ないと聞きましたが直後だったので大変ショックです。赤ちゃんに影響ありますか?
それと同時に、先日中華をデリバリーしたことも思い出し、本格中華だったので紹興酒など使用しているかお店に聞いたのですが、外国の方で日本語が通じず回答が得られませんでした。
今後、食事の際はアルコールが入ってるか確認した方がいいですか?毎日作ればいいのですがたまにはお惣菜やデリバリーに頼ったり洋菓子も食べたいなと思います。
気にしすぎかもしれませんがよろしくお願い致します。まとまりがなく申し訳ございません。
2021/4/11 20:54
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
3か月のお子様の授乳中に洋酒入りケーキを食べた直後に授乳して心配なお気持ちなのですね。
使用されている量も微量ですし、赤ちゃんに影響があるほどの摂取量ではないと思います。
アルコール量は、アルコール度数と摂取量から計算できますが、ご記載のものを3.3g摂取した場合のアルコール量は1g程度です。
ベビカレの医師監修の記事からも10g以内であれば問題ないとする内容も読み取れます。
【参考記事】
厚生労働省は「アルコールは授乳中の母乳に入り、乳児の発達を阻害します」としていますが、どのくらいの量であれば母乳に移行しても安全という目安となるデータは無いのが現状です。授乳中のアルコール摂取が赤ちゃんに与える影響やリスクについてははっきりしていないことが多いので、日常的な飲酒は控えるようにとの注意喚起を出していますが、洋菓子などに含まれる微量のものが即座に赤ちゃんに影響を及ぼすという事は考えにくいのかなと思います。 心配な気持ちが残るようであれば、安心感を得るためにも医師にご相談下さい。
料理の際に使われる料理酒や紹興酒などは、加熱してあると思いますのでアルコール分が飛んでいます。 調理法によって加熱せずに使うものは控えて頂いた方が安心ですが、加熱調理に使用する分には問題ないです。
洋菓子は加熱せずにアルコール分が残ったまま使用されているものも多くありますので、洋菓子を食べる際は酒が使用されていないものを選ぶようにしましょう。
宜しくお願い致します。
2021/4/12 8:52
ゆん
0歳3カ月
お忙しい中、大変迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
今回の場合はアルコールが即座に赤ちゃんに影響するとは考えにくいとのご意見をいただき安心しました!!
料理酒につきましてもありがとうございます。
頂いたアドバイスを踏まえ今後洋菓子を食べる際は注意したいと思います。
本当にありがとうございました。
2021/4/12 9:53