離乳食の時間
きょん
お世話になっております。
二回食に向けて、生活リズムを見直した方が良いのか、ご相談させてください。
現在5か月で一回食です。
以下のような生活リズムを送っています。
7時ごろ起床
7時半 ミルク160ml
着替え、顔拭き、遊び、散歩、朝寝
11時半 離乳食+ミルク160ml
12時半から15時過ぎくらいまで昼寝か、この間に買い物に行くことがあります。
15時半ミルク160ml
18時半ごろからお風呂
19時ミルク160ml
20時ごろ 就寝
翌3時半ミルク140ml
見直したいのは、翌3時半のミルクを無くしていきたいなと思っています。ここで飲まないとおそらくお腹が空いて早起きになり、6時起床ですぐミルクになるのかなと思うと、その後も1時間半くらいずつ早まっていきそうです。
それでも構わないかなと思っています。
早まった場合、 二回目の離乳食と4回目のミルクを17時半ごろ食べ、その後お風呂を19時から入り20時ごろ5回目のミルクを飲んで朝まで寝れるようになるといいな、なんて思っています。
そうすると 、4回目と5回目の間が短く、ミルクを飲ませるのは良くないでしょうか。現在、お風呂の後にミルクを飲んで寝るというリズムをすでにできていて、比較的寝付きもよいのです。
この流れ以外にももっと良い方法があれば参考にしたいです。
長々とまとまりのない文章ですみません。
三回食も見据えて、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/11 18:10
久野多恵
管理栄養士
きょんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
2回食に向けての生活リズムに関するご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。早寝早起きのとても良い生活リズムですごされていますね。
夜中のミルクを無くしていく事は問題ないですし、その分日中にしっかりと与えるように考えていけると良いですね。 1時間半程度早まったリズムの場合、10時頃に1回目の離乳食となるでしょうか? 2回目の離乳食はそこから3~4時間後でも良いと思いますし、お考えの通り1回授乳を挟んでその次の授乳のタイミングで2回目の離乳食としても良いと思います。
3回食を考慮するのであれば、大人の3回食に近い17時半頃に2回目とするのが良いと思いますが、離乳食は大人の決めた時間通り進まない事もあります。 少し時間に余裕をもたせつつ、お子様のご機嫌が良く食べ進みそうな時間帯に設定して頂くのが良いと思いますよ。
午後は食べ進みずらいという事であれば、起きてすぐに離乳食1回目となっても問題ないです。
月齢が進むにつれてお昼寝の時間も変わってきたり、生活リズムも変わってくる事があるので、3回食はその頃になったらまた再検討されるという方法が宜しいのかなと思います。
2回食はまず17時半頃に与えてお子様の様子をみて、食べ進みそうであればそのリズムにしてあげて良いと思います。 4回目と5回目のミルクの間隔については、2時間以上あいているので問題ないです。 夜間は飲まない様にするとの事なので、寝る前に水分をしっかりと与えて奥のは良いと思います。お子様が飲んでくれるのであれば、お考えのリズムで進めて良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/11 21:33
きょん
0歳5カ月
お忙しい中、早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
迷いがすっきりしました。
思うようにいかないかもしれませんが、アドバイスいただいたように、一度やってみようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/12 17:27