離乳食の段階
あみ
こんにちは。
現在、離乳食を始めて1ヶ月と1週間程度経ちます。
2ヶ月目に入り、タンパク質などを与えています。
離乳食の本などを参考にしながら取り組んでいるのですが、本では食べられる食材の一覧を5〜6ヶ月頃、7〜8ヶ月頃というように月齢別でリストアップして書いてあります。
この場合、月齢で与えてOKのものならば 離乳食を開始した時期を問わずあげて良いということなのでしょうか?
5ヶ月半で離乳食を始めたので、現在は離乳食初期にあたるのか中期にあたるのかよくわかりません。
②果物などは本によっては与えても良いと書いてあるものや少量やたまにあげるなら良いと書いてあったりします。あまり積極的にあげすぎない方が良いですか?
③パン粥に使う食パンは、マーガリン入りでも大丈夫でしょうか?無添加のものがなかなか見つかられなくて💦
2021/4/11 15:18
一藁暁子
管理栄養士
なおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を開始して1か月経過し、現在タンパク質も食べさせているのですね。
以下、いただいたご質問に順番にお答えいたします。
①この場合、月齢で与えてOKのものならば 離乳食を開始した時期を問わずあげて良いということなのでしょうか?
5ヶ月半で離乳食を始めたので、現在は離乳食初期にあたるのか中期にあたるのかよくわかりません。
>その月齢で食べさせて良いもの、ダメなものというのは、その月齢のお子さんの咀嚼能力や消化機能でも問題なく食べられる食品であることや、食物アレルギー症状の重篤度などによって決められています。
月齢ごとの食材については国からの指針では示されていないので、本やサイトによって色々な見解があるのが現状です。
離乳食を開始した時期が遅くても、お子さんの咀嚼機能・消化機能の発達が中期ごろにあたるのであれば、中期の食材も食べられるかと思いますが、
お子さんの食べる機能の発達がゆっくりめなご様子なら離乳食開始2か月までは初期の食材にして、お子さんのペースに合わせて進められると良いと思います。
②果物などは本によっては与えても良いと書いてあるものや少量やたまにあげるなら良いと書いてあったりします。あまり積極的にあげすぎない方が良いですか?
>基本的にはその月齢で与えてもOKのものなら食べさせて大丈夫です。
少量やたまにならOKと書いてあるのは、果物は甘味が強いものもあるので、あまり沢山与えすぎると甘みが癖になって果物ばかり食べたがり、栄養バランスが乱れる恐れがあるためかなと思います。
③パン粥に使う食パンは、マーガリン入りでも大丈夫でしょうか?無添加のものがなかなか見つかられなく
て💦
>マーガリン入りでも問題ありませんよ。マーガリンのトランス脂肪酸が心配とのお声もありますが、食パンの材料に使用するマーガリンの量は少ないので、毎日沢山食べさせ過ぎなければ過度に気にされなくて大丈夫だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 12:12
あみ
0歳6カ月
返信ありがとうございます!
①そうなのですね。見るものによって微妙に書いてあることが違うのでどれを参考にしたら良いかと悩んでいました。ペーストから徐々に粒感のあるものに近づけていくのが難しく、気持ちも焦ってしまっていました。
②わかりました!あまりたくさんあげすぎないように気をつけようと思います。
③パン屋さんで買ったのでたくさん添加物が使われてはいないと思うのですが、保存料、ph調整剤?など書いてあるとこれって大丈夫かなと少し不安になっていました💦
あと、パン粥を初めて与える時も 1さじからだと思うのですが、その場合はお粥、野菜、タンパク質、パン粥1さじという感じで始めたら良いですか?
パン粥をお粥の代わりに使えるようになるには1さじからどんどん増やしていけばよいですか?お粥とパン粥だと主食同士って感じがして…😥
あともう一つ、離乳食で使うお米は7分づきのものでも大丈夫でしょうか?
2021/4/12 18:10
一藁暁子
管理栄養士
なおさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問についてお答えしますね。
①パン粥を初めて与える時も 1さじからだと思うのですが、その場合はお粥、野菜、タンパク質、パン粥1さじという感じで始めたら良いですか?
→お粥とパン粥だと主食同士になってしまいますが、初めての食材は少量から増やすルールで進めるとそのようになってしまうのは仕方ないことなので、それでも問題ありません。
ご飯とパンの組み合わせが気になるようなら、パン粥+イモ類メニューの組み合わせでも良いかと思いますよ。
②あともう一つ、離乳食で使うお米は7分づきのものでも大丈夫でしょうか?
→赤ちゃんは消化機能が未熟なので、消化の良さから考えると白米がおすすめですが、よく加熱して芯まで柔らかい状態のお粥にして、お子さんの食べやすい食形態にしてあげれば7分づき米でも大丈夫ですよ。
ご参考になさってくださいね。
2021/4/12 19:16
あみ
0歳6カ月
返信ありがとうございます!
パン類と芋類でも大丈夫なのですね!
わかりました🙂
お米も7分づきを使うことがあるかもしれないので参考になりました。
またよろしくお願いします。
2021/4/12 20:42