離乳食の進め方
はるきママ
4/5 5m0dで離乳食を始めました。現在10倍粥を小さじ2程度食べて?います。ほとんど口からこぼして飲み込めていません。最初だからこんなものかなと思っていますが、、、参考にしている離乳食の本だと明日から人参も始まるようになっています。焦らずにもう一週10倍粥を試して来週あたりから人参もを試した方が良いのか悩んでいます。
大人の都合で4/30引っ越しがあり、またGWもあるので新しい食材がその時期に被らない方がよいかなとおもい、また引っ越しでバタバタしないように5ヶ月なってから離乳食を始めました 。
また離乳食の時間ですが、大体 1日のスケジュールが、、、
授乳6〜7時、授乳9〜10時、授乳13〜14時、授乳17〜18時、19:30頃風呂→20時頃授乳、20:30〜21時就寝、 授乳1:30〜3:30頃です。昼寝は長時間あたりせず授乳後1時間後から、30分〜1時間程度で起きます。ふとそれ以上寝たりして起こしてリズムを整えた方がいいのかなと悩みます。そのため9〜10時ごろに離乳食を食べさせています。しかし打ち合わせなど大人の都合で早く食べさせてしまうので、朝一の授乳から時間が空いてないためあまり食べてくれないのもあるかなと思ってます、、、
1日のスケジュールに関しては助産師さんにご相談した方が良いでしょうか?
始める前の様子は、、、
スプーンの慣らしはして嫌がりはしません。大人が食べているとよだれの量が増えていました。
気にしすぎもよくないと思いますが、性格上イライラしたりストレスが溜まってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。
2021/4/11 10:18
久野多恵
管理栄養士
はるきママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
先週から離乳食を開始したものの、くちからこぼして飲みこめていない状況なのですね。
現状焦る必要はないですし、離乳食は上手に食べること、たくさん食べる事を目的としていません。 飲みこむ練習の為に離乳食を与えている段階ですので、今後少しずつ飲みこむ事も上手になってきますよ。
今までミルクや母乳しか口にした事が無い赤ちゃんにとって、それ以外のものを口に入れられるという事は、想像以上に大変な事です。 まだ食べ慣れないものですし、スプーンから離乳食を取り入れる事も練習段階ですので、焦らずお子様のペースで進めていければ問題ないですよ。
離乳食本やサイトを見ると理路整然と進め方が書いてあるので、当然その様に進むものと思ってしましがちですよね。 経験上、目安の進め方通りに進むお子様の方が少ないと思いますし、現時点で食べ進まなくても栄養面や発達面で心配になるという事はありません。 お粥の味が好まないというお子様もいますので、今週くらいから野菜に進めても良い様に思いますよ。 離乳食は食べないものには注目せずに食べるものを探すという視点で進める事が大切です。 人参や色々な野菜を試してみて、お子様の口に合うものを見つけてあげられると良いですね。
離乳食のタイミングについては、9~10時の授乳のタイミングで良いと思いますが、3~4時間程度の空腹感を作った方が食べ進むというお子様もいれば、授乳をしてから離乳食を与えた方が落ち着いて食べるというお子様もいます。 個人によってそれぞれなので、違う時間に試してみたり、授乳してから与えてみたり、午後の13~14時にしてみたりと、色々試してみると良いと思います。
授乳リズムや生活リズムはお昼寝や外出などの都合によってまだまだ一定に整えられない事も多々あると思います。 離乳食が進んで3回食になる頃には、体力もついてきて、生活リズムも整ってきますので、現在はお子様に合わせてあげて良いと思います。
一生懸命に作ったものを食べてくれないと落胆感もありますし、イライラ感も出てきてしまいますよね。 食べる事を決めるのはお子様ですし、大人がいくら頑張っても食べないものは食べないので、今は離乳食を受け入れる準備段階とおもって、肩の力をぬいて、「食べてくれたらラッキー」くらいの心持ちで進めていけると良いと思いますよ。
またお辛くなった時はいつでもご相談下さいね。
2021/4/11 20:41
はるきママ
0歳5カ月
久野さま
回答ありがとうございます!
気楽に考えなきゃなと思いながらどーしても本通りにとか、上手く食べてくれないなと思ってしまってました。アドバイスしていただけたので、食べてくれたらラッキーという気持ちで頑張ってみようと思います‼︎
また野菜もトライしてみてはるの好みを見つけていこうと思います。
スケジュールも気を負いせず、食べ進まないようなら離乳食の時間も 午後にトライしてみます!
また何かあれば相談させて下さい!
ありがとうございました!
2021/4/12 2:38
久野多恵
管理栄養士
はるきママさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を進めるうえで大切なことに気づいて頂けて良かったです。 本通りに進めなくて良いですよ。 目の前の可愛いお子様が楽しく食べ進む方法を考えながら、親子の触れ合いの時間を大切にしてお過ごし下さいね。
2021/4/12 11:50