葉酸の種類と摂取量について(妊活中~妊娠後)
うさこ
久野先生、はじめまして。
葉酸サプリメントについて質問させていただきます。
1日摂取量(2錠)で下記の葉酸がとれるサプリメントを使用していますが、海外メーカーのもののため摂取量が多すぎないか、心配しております。
1日2錠あたりの葉酸
Folate (as L-5-methyltetrahydrofolate with broccoli)† 1020 mcg DFE (600 mcg L-5-MTHF)
妊活中、妊娠初期、妊娠中、それぞれの推奨摂取量について、上記の葉酸サプリメントであれば何錠接種する必要がある、という形でご教示いただけますと幸いです。
また、そもそもの部分で、葉酸には2種類あるかとおもいますが、folic acidのサプリメントのほうが良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2021/4/11 8:29
久野多恵
管理栄養士
うさこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
葉酸サプリメントについてのご相談ですね。
厚生労働省は、妊活中そして妊娠初期には特にサプリメントなどのモノグルタミン酸型(folic acid)の葉酸を400㎍/日摂取する事を推奨しています。
食品に含まれている葉酸 (食事性葉酸) は、ほとんどが複数のグルタミン酸が結合した「ポリグルタミン酸型(folate)」であり、サプリメントや加工食品などに添加されている葉酸は、グルタミン酸が一つ結合した「モノグルタミン酸型(folic acid)」です。
日本人の食事摂取基準の記載からも、神経管閉鎖障害の発症予防に有効な葉酸濃度を達成する為に必要な「モノグルタミン酸型(folic acid)」からの葉酸摂取量は、400㎍/日であるとした研究結果がある事から、この量を妊娠期に推奨する量としています。
食事性葉酸(folate)は、過剰に摂取しても問題ないとされている為上限量は決められていませんが、モノグルタミン酸型(folic acid)の上限量は、1000μg/日となっています。
ご記載サプリメントは食事性のものなので、過剰に摂取しても問題ないですが、2錠でどの程度摂取できるか、英語が苦手な為この表示では読み取れませんが、1020mcgでしょうか? 600mcgでしょうか?
どちらにしろ食事性葉酸(folate)の上限量はないので、過剰摂取なるという事はないです。
ちなみに単位「mcg」は「㎍」と同じ単位です。
妊娠初期の神経管閉鎖障害予防のための葉酸サプリを選ばれるのであれば、モノグルタミン酸型(folic acid)のものを選ばれると予防効果が高いのかなと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/11 20:12
うさこ
妊娠1週
久野先生、ご回答ありがとうございました。
食事性の葉酸の方が身体に優しく安心のように感じていましたが、モノグルタミン酸型の方が予防効果が高いのですね!大変勉強になりました。
別のサプリメントに切り替えようと思います。
folic acidが400以上(1000未満)という条件に加えて、なにか「この成分がセットになっているとより効果的」というような選ぶポイントはありますか?
(…と、再度質問してもよろしいのでしょうか?こちらのアプリは今回が初めての利用で、マナーがわからず失礼でしたら申し訳ありません)
2021/4/12 0:20
久野多恵
管理栄養士
うさこさん、お返事ありがとうございます。
葉酸の摂取時の注意点について、鉄はビタミンCと一緒に、カルシウムはビタミンDやビタミンKと一緒に摂取すると吸収率がアップすると言われますが、葉酸の吸収率を上げる栄養素というものは特にうたわれていませんので、うさこさんのタイミングで摂取して頂くと宜しいかと思いますよ。
続きのご質問は再質問という形でこの様な形で大丈夫ですよ^^
また内容が変わって、新しいご質問がある場合は、新しく投稿して頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 11:40
うさこ
妊娠1週
久野先生、ご回答ありがとうございました。
毎日摂取するものなので安心できるものをより良い形で摂取したいと思っておりますが、先生のアドバイスを参考に選択したいと思います。
ありがとうございました(*^^*)
2021/4/13 20:09