ミルク以外の水分を飲まない
みぃ
生後7か月の子どもを育てています。第一子です。生後3か月から完ミです。
子供はミルクが大好きでミルクはあるだけ一気に飲むのですが、それ以外の水分をとりません。離乳食の時にスプーンで白湯を少しなら飲みますが、 スパウトで白湯を与えると飲みません。麦茶は嫌いなようで、スプーンで与えると泣いてしまいます。スパウトがダメならと思い、ストロー付きの紙パックで、りんごの味が薄くついた生後3か月からの飲めるものを飲ませたらギャン泣きされてしまいました。
最近暑くなり、散歩の後など水分をとらせたいのですが、このままだと飲んでくれそうもありません。毎回ミルクだと太ってしまうし、、真夏になったら心配です。そもそも赤ちゃんは喉が渇くというのは感じ取るのですか?
お忙しい中すみませんが、何かいい方法があったら教えて下さい。
2021/4/11 7:53
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の水分補給に関するご相談ですね。
乳児期はミルクを飲んでいますし、離乳食でも水分補給になっています。
また、口から摂取するものだけでなく、代謝水といって体内で作り出される水分もあります。 それを含めて考えて良いですし水分を飲めていないと感じていても、離乳食や代謝水を含めて、過不足なく摂れているという事が多いので、過度の心配はいりません。
ただ、お子様の唇や口の中が渇いていたり、ぐったりしていたり、おしっこの色が濃くなったり、極端に量が減ったり、顔色が悪かったりという症状が認められる場合は、水分不足という事も考えられますので、かかりつけ医に相談して、適切な処置を受けて下さい。
現状では、スプーンで水分を練習させてあげているのはとても素晴らしいと思います。甘味のあるジュース類に慣らしてしまうと、尚更麦茶や白湯などを飲まなくなるという事も良くあります。 水にレモンやオレンジの果汁を絞ったり、むぎちゃを薄めて練習させてあげても良いですね。 お子様でものめるルイボスティーやとうもろこし茶やほうじ茶などでも良いと思います。 麦茶を凍らせて、しゃりしゃりに砕いて、口に少し含ませてあげても良いですし、果物を与えることで水分補給にもなります。離乳食に汁物類をつけるのも良いですね。
離乳食が食べられていて、ミルクもしっかりと飲めており、哺乳の力も強く、顔色よく元気に過ごしていれば、過度な水分不足に陥るという事も考えにくいので、ちょこちょこスプーンで慣れさせてあげながら、口を濡らす程度で様子を見られても良いように思いますよ。だんだんと月齢が上がってくるにしたがって、喉の渇きを自分から訴えられるようになり、マグやコップなどの水分を入れて置いておくと、自分から飲むようになってきます。
この月齢でストローから飲めるお子様も多くは無いですし、口の発達から考えると、スプーン⇒コップ⇒ストローと進んでいくのが通常と言われます。
スプーンで水分をすする動きに慣れさせてあげつつ、お子様やお母さんの負担にない範囲で少しずつ練習していけると良いですね。
2021/4/11 9:23
みぃ
0歳7カ月
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
またいろいろご相談してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
2021/4/12 18:48