離乳食後期、豚挽き肉
ママ
9ヶ月になる娘がいます。
先週から3回食をスタートし、順調に進んでいます。
今日、豚挽き肉を初めて食べさせました。
あとで分かったのですが、ネットには牛肉をあげてから豚肉を食べさせるように書いていて、自分の注意不足で牛肉をまだ食べさせずに豚肉を食べさせてしまいました。
ささみや鶏ひき肉は食べています。
お昼に、肉じゃがにして食べさせたのですが今のところ全く問題はないようです。ストックを作って冷凍しているのですが、食べさせない方が良いのでしょうか?
2020/7/24 20:36
久野多恵
管理栄養士
ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様のひき肉についてのご相談ですね。
結論から申しますと、牛のひき肉より豚のひき肉を先に与えても特に問題はありません。
牛肉よりも豚肉の方が脂肪分が多いという理由で、先に牛肉を与えるように推奨されますが、ひき肉になると脂肪分はあまり変わらないのが実際です。 また、離乳食を作る際には、茹でたり、煮物調理で脂肪分が取り除かれていますので、お子様が問題なく食べられているのであれば、ストックを使用して継続され良いと思います。
豚肉と牛肉共に、アレルギー特定食材27品目に含まれるものですが、アレルギーの確立としては全体の2%程度であり、肉類を除去が必要な事例もあまりありませんので、ご安心頂いて大丈夫です。
今後も引き続き、ひき肉を選ぶ際は、脂肪分の少ない赤身が多いものを選び、良く茹でて脂肪分を落としてから離乳食に使用する様にしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/7/25 10:20
ママ
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます!
これからよく注意します。
しかし、今日の朝母がマンゴーをすこしあげてしまいました...
量は少しなのですが食べて2時間くらい経った先程、自分で指を吸ったり しているうちにオエッとなって結構吐いてしまいました。母乳を飲んだあとだったので、母乳と少しマンゴーも混じっていました。
機嫌は良く今は寝ています。
昼ご飯はやめておこうと思うのですが、病院の受診は大丈夫でしょうか、、
離乳食トラブル続きで怖いです。。
連続の相談、すみません。
2020/7/25 10:38
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
今日の朝、マンゴーを食べて2時間後に嘔吐が合ったのですね。 ご心配なお気持ちのところタイムリーなご返答が出来ずにすみません。
その後のお子様の様子はいかがでしょうか?
顔や体に発疹や蕁麻疹などはみられましたか? また、息が苦しそうになったり、咳が出たり、鼻水が出たり、下痢になったりという症状はありましたか?
症状が1回の嘔吐のみであれば、様子を見て頂いて良いように思います。
嘔吐の他に、上記の他の症状が認められる場合は、医師に相談して頂いた方が安心です。
その他の症状が現れない事を願っております。
どうぞお大事になさってください。
2020/7/25 17:36
ママ
0歳9カ月
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
その後特に変わりなく、ご飯も食べ、過ごせています。
何事もなく良かったです。
ありがとうございました。、
2020/7/25 18:05
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
その後変わりなく、元気に過ごされているのですね。
安心しました。
また何かありましたら、いつでもご相談下さい。
2020/7/26 7:28