離乳食の量
はぁママ
もう少しで8ヶ月になる息子の離乳食の量について相談させてください。
規定の量では足りないようで、食べ終わった後に泣いて欲しがることが続き、少し多めにあげてしまっているのですが大丈夫でしょうか?
たんぱく質と炭水化物は中期の基本の量を守り、野菜や果物を多くしています。
どのぐらいまであげて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに息子は体が大きく、現在体重が約11キロあります。
離乳食開始時5ヶ月の時点では、9キロでした。
産まれた時から大きめで、授乳量は体重にあわせて多くしてもいいと助産師さんから言われたことがあったので、体も大きいし普通では足りないよなと思いあげてしまったのですが、今更ながらあげすぎだったかも、太りすぎてるかもと心配になり相談しました。
食後すぐは授乳するときとしない時がありますが、消化されるからなのか30分から1時間ぐらいの間には欲しがり15分ほど飲みます(母乳は欲しがる回数、時間あげています)。
母乳を吐き戻すことはありますが、食後に嘔吐などはほとんどありません。
宜しくお願い致します。
2021/4/11 0:36
久野多恵
管理栄養士
はぁママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ8カ月になるお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
月齢別の離乳食量は規定量ではなくあくまでも目安量なので、お子様に合わせて量を加減して頂くのは良いと思います。
体重の伸びをみますと、もともと大き目のお子様ではありますが、成長曲線のカーブに沿った伸びというよりも曲線の枠を超えて急激に伸びている事が少し気になります。
たんぱく質と炭水化物の量は目安量程度としているのは良いと思います。 野菜類を増やしてあげているのも問題ないです。 果物の量がどの程度かわかりませんが、果糖が含まれますので与えすぎると体重増加に繋がるという事も考えられます。
野菜類を中心に増やして食材を大きくして良くもぐもぐして食べてもらうように、食事時間もゆっくりめに進めてあげると満腹感が得られるようになるのではないかなと思います。
どのくらいまで増やしても良いという具体的な数字は決められていませんが、2割程度増やして様子をみながら対応していくという様にお伝えしています。
水分量が多すぎたり、食材が細かすぎる事で丸飲みになる事がありますので、しっかりともぐもぐして食べられているかな?という所に注目して進めてあげて下さいね。
母乳は授乳リズムをつけつつ、欲しがるだけ与えてもよいということを推奨しています。
時間に構わず欲しがったら毎回与えるという事ではなく、授乳リズムをある程度つけたうえで、その時間であれば欲しがるだけあげても良いという事になります。
体格が大きめなので目安量よりも多く与えるという事は問題ないですが、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、離乳食量・授乳量を管理してあげられると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/11 9:13
はぁママ
0歳7カ月
ありがとうございます。
やはり、体重増えすぎですよね。
果物は、大体7gぐらいで、10g以下になるようにはしているのですが、あげすぎでしょうか?
食材を大きくしたり、もう少し固くしたりして、しっかりモグモグするように促してみます。
副菜は、モグモグしていることが多いのですが、お粥やうどん、パン粥などはほとんど丸飲みです。もう少し水分量をへらしたりした方がいいでしょうか?
授乳に関して、日中は大体タイミングは決まってるのですが、2~3時間おきに欲しがるので、月齢にしては頻回で飲ませすぎかもしれません。お茶に変えていった方がよいでしょうか?
いくつも質問して申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
2021/4/11 10:55
久野多恵
管理栄養士
はぁママさん、お返事ありがとうございます。
果物は多くは無いので大丈夫そうです。
食材の固さは豆腐くらいなので極端に固くはしなくて良いですが、大きさを少しずつ増していき、もぐもぐを促してあげられると良いですね。
お粥やうどん、パン粥などに野菜類をプラスして食べ応えを増してあげるともぐもぐしてくれる事もあります。
水分量も加減して色々な形状を試してみると良いと思います。
授乳に関して、体重の増加量からみると少し多いのかなと思います。 とてもしっかりと母乳が分泌されておりお母さん自身の管理も素晴らしいのだと思います。 回数に関しては授乳以外にお子様の気がまぎれる遊びを取り入れたり、麦茶などを与える対応で回数を減らしても良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/11 20:47
はぁママ
0歳7カ月
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
離乳食をしっかりモグモグ出来る様に工夫してみます。
授乳も少し減らせるようアドバイス頂いた様にやってみたいと思います。
2021/4/11 22:16