マヨネーズについて
あっくん
ポテトサラダを作りたいのですが
〔じゃがいもとキュウリと玉ねぎ〕
マヨネーズはもう少量なら大丈夫でしょうか?
子供はまだ味付け無しでも野菜など何でも食べてくれるので、ほとんどまだ調味料を使っていません。
なので赤ちゃん用マヨネーズを買うほどではないかなと考えています。
2021/4/10 22:09
久野多恵
管理栄養士
あっくんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳9カ月のお子様のマヨネーズの使用についてのご相談ですね。
マヨネーズそのままの使用は1歳6カ月頃を目安としています。
使用には、全卵が食べられている事が条件にはなりますが、卵は今まで問題なく食べられているのであれば、少量使いで様子を見ながら使用して頂くと良いと思います。マヨネーズは油脂類ですので、多くても小さじ1程度としましょう。(初めて使用の場合はごく少量からを推奨)
ポテトサラダには、マヨネーズ少量とヨーグルトを一緒に混ぜるとお子様用として美味しくなります。
また生卵使用のマヨネーズを使うのが心配な場合は、ノンエッグマヨネーズというものもありますし、豆乳から手作りするレシピもあります。 ベビカレのレシピにはなかったので添付は出来ませんが、「豆乳マヨネーズ」で検索されると出てくると思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/11 8:42