水分量と飲み方について
ゆん
お世話になっております。
水分補給に、ベビー麦茶を薄めたものを飲ませているのですが、ストローで一気にごくごくと沢山飲んでしまうのが気になっています。
麦茶は、離乳食とおやつ時、食事まで時間があれば朝寝や昼寝後などに60mlくらいあげています。
もっと欲しそうにする時に、さらに同じくらい渡しても飲み干したりします。
正確な量は分かりませんが、1度に150くらい飲むのは飲みすぎですよね?
離乳食はだいたい食べられています。
離乳食に少量のスープを出すこともありますが、変わらず水分は欲しがります。
離乳食の味はとても薄味なのですが…。
コップはまだ練習中なのですが、飲みすぎないよう普段からコップで水分補給させたほうが良いでしょうか?
2021/4/10 21:47
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の水分量と飲み方についてのご相談ですね。
ストローからたくさん水分補給が出来ている状況は良いと思いますし、水分でお腹いっぱいになり食事量が減っているという事が無ければ、お子様の欲する分飲ませてあげて良いと思いますよ。 1度に150ml程度であっても特に心配はいりません。
麦茶の水分の他、ミルクや母乳もしくは、牛乳やフォローアップミルクはあげていますか? こちらでも水分補給になりますし、しっかりと離乳食とおやつから栄養が摂れるようになるまではミルクや母乳は必要になりますし、卒乳したのであれば牛乳やフォロミを与えていく事が推奨されています。
もし授乳を減らしたとしたらその分の水分を欲しているのかもしれませんね。
また、麦茶にはミネラレル分が含まれますので、多く摂りすぎるとお腹がゆるくなってしまう赤ちゃんもいます。 ベビー麦茶を薄めたものとの事なのでミネラル分も問題なさそうですね。 お子様のお腹の調子をみつつ、現状で水分補給させてあげて良いと思いますよ。
コップについてもストローと並行で練習させてあげて良いと思いますよ。 離乳食時やあまり喉が渇いていなさそうな時はコップで与えるという方法でも良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/11 8:18
ゆん
1歳0カ月
ありがとうございます。
水中毒になってしまうのではないかと心配でしたが、安心しました。
お腹の調子を確認しながら進めてみます。
母乳は1日2回あげており、フォロミはあげていません。牛乳は少しずつ飲ませていますが、進みがよくないです。
フォロミも検討した方がいいですかね?
2021/4/11 14:57
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
水分をちょこちょこ何回かに分けて1日総量が多い分には問題ありませんが、一度の大量に飲む事で、低ナトリウム血症になるという水中毒になるリスクがあります。
飲み過ぎというのは、その時の環境や体格など個人差がありますので、一概には言えないのですが、大人でも1時間に1L以上の水を飲まないような注意喚起がありますので、体格の小さい子供に関しては、たくさん飲めたとしても、1回で200ml以上などの多くの量は与えずに、ちょこちょこ飲ませて、水分補給を出来ると良いと思います。
母乳は1日2回与えているのですね。 牛乳を少しずつ練習しているのもとても良いと思います。
牛乳の進みが良くないのであれば、フォロミを検討されても良いと思いますよ。 管理栄養士の立場からはカルシウム・鉄分・ビタミンDなどの補給としてフォロミの活用も推奨しています。 牛乳よりも少し甘味があるので飲みやすいというお子様もおられる様です。 そのまま飲まなくても離乳食やおやつ作りに素材として活用されても良いと思います。
2021/4/11 20:57
ゆん
1歳0カ月
ありがとうございます。
なるべくちょこちょこ飲んでもらうように気をつけますね。
これまでコップで牛乳をあげていたのですが、ストローにしたら結構飲めてました。コップが飲みづらかったのかもしれないです。
牛乳の飲み具合も見ながらフォロミも考えようと思います。
2021/4/11 21:18
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
ストローで牛乳を与えたら飲み進んだのですね。
良かったです。 そのまま飲ませるのは牛乳にして、離乳食の素材として使用するのはフォロミとする、などの併用法もお勧めです。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね。
2021/4/11 21:36
ゆん
1歳0カ月
色々丁寧に教えていただき助かります。ありがとうございました!
2021/4/11 21:41