添加物について
とと
いつもお世話になっています。
添加物のソルビトールやカラメル色素などよく見かけます。
ネット情報を見たら食べ過ぎ注意って書いてありますが、どこまで食べたら食べ過ぎになるのでしょうか?
一時期、体調が悪くご飯が作れない時お昼ご飯にパンだったり買って食べていたのですが食べ過ぎに入るでしょうか?
パン2個です。それが2日くらいお昼に食べていました。
ソルビトールもりんごに含まれており、娘が好きで一時期よく食べていました
正直添加物まで気にしていたら食べるものはなくなってしまうと思いあまり気にしないようにしていたのですが、気にしてしまうので相談させて頂きました
すみません追加で、質問失礼します。
カット野菜とホールトマトの缶詰は、食べてはいけないでしょうか?先程YouTubeで、タバコより害があると流れており今日どちらも食べてしまいました。
どちらも1食分づつ食べました。赤ちゃんに障害など出てしまうのでしょうか?
2021/4/10 21:00
久野多恵
管理栄養士
ととさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
食品添加物についてのご相談ですね。
厚生労働省は食品添加物について、以下のように記しています。
『食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。
厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。
また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。』
日本で使用が認められた食品添加物は、毎日食べ続けても安心な量を基準として使用量が決められています。品質を保持するのに必要なものである事は確かです。
厚生労働省からの注意喚起がありませんので、妊娠中に避けた方が良いという食品添加物は特にはありません。
ただ、食肉加工品やスナック菓子、インスタントラーメンなどは添加物に加えて塩分も多く含まれますし、妊娠高血圧症候群のリスクを高めない為にも、今後も摂り過ぎには注意したほうが良いでしょう。
食品添加物においては、個人のお考え次第だと思いますが、避けられるものはなるべく避けて、ご自身で手作りできるものは極力自宅で作るという風に考えられると良いのかなと思います。
カット野菜は、国の基準のもとに消毒されていますが、衛生面・品質保持などの目的に必要なものですし、身体に害がないようにに管理されています。
トマト缶で良く危険性を言われるのがBPAというものだと思います。
BPA(ビスフェノールA)について、1997 年頃から、BPA の暴露により内分泌系及び生殖系への影響があることが指摘され、その後、これらに関する試験結果が数多く報告されています。
妊娠又は授乳中に高用量のBPA の暴露を受けると、マウスの動物実験において、思春期遅延、成長低下、生存率低下などの発達への影響が報告されているが、ヒトの生殖発生や発達に悪影響が及んだという直接的な証拠はないとされています。
国内で製造される食品缶や飲料缶について、他の合成樹脂を容器に用いるなどの技術改良により、ビスフェノールAの溶出が少ないものへ改善が進んでいるようです。また、関係事業者によって自主的な取り組みがなされてきており、2008年7月には業界としてのガイドラインが制定されています。
厚生労働省は、BPAについてのQ&Aを公開してします。参考にして下さい。
【ビスフェノールAについてのQ&A】(厚生労働省)
具体的には、偏った食事を避け、毎食缶詰を中心とするような食生活にならないよう、いろいろな食品をバランスよく摂るように心がけることが大切と結論づけています。
ご記載の1食分の缶詰の頻度からすると、多量のBPAが身体に暴露するという事は考えにくいと思いますので、心配いらないと思います。
保存容器は、耐熱温度を守って使用し、ガラス容器などを活用するなどの工夫もお勧めです。
心配な気持ちであれば、缶詰でなくパック詰めのホール缶なども市販されていますので、そのよう物を探されると心の安心感に繋がると思います。
ネットには色々な情報があるため、見れば見る程不安になってしまいますよね。 そのお気持ちもとてもわかりますよ。 ただ、胎児やお子様のの発達に影響が出るほどの添加物が含まれているという事は考えにくいので、安心して頂いて良いように思います。
また何かご不安な事があれば、いつでもご相談下さいね。
2021/4/10 22:19
とと
妊娠19週
ありがとうございます!
食べてしまってから見てしまったので子供に申し訳なくて泣きそうでした。
久野さんの回答を見てとても安心出来ました。
今後はできるだけ負担がかからない程度に避けられそうなものは避けながら子供を育てたいと思います。
いつもありがとうございます
2021/4/10 22:24
久野多恵
管理栄養士
ととさん、お返事ありがとうございます。
安心して頂けて良かったです^^
ネットの情報は根拠のないものもたくさんありますので、信頼が出来る根拠のあるものかどうか見極めてご覧になって頂くと宜しいかと思います。
その際に不安になる場合はいつでもご相談下さいね。
2021/4/10 22:29
とと
妊娠19週
はい!お優しい言葉に頭が下がります。
ありがとうございます
また不安な時は相談します
2021/4/10 22:33