離乳食中期のひじき
いちゅともママ
現在8ヶ月、モグモグ期のひじきについて質問です。
初めてひじきを食べさせようと思っているのですが、離乳食中期ではまだ早いでしょうか?
レシピによっては中期からと書いてるものもあり、後期に入ってからと書いてあるものもあり迷ってしまいます。
また食べさせる時は味付けはしない方がいいでしょうか?だし汁や醤油、砂糖はまだ早いでしょうか?
また一度に食べさせていい量も知りたいです。
よろしくお願いします 。
2021/4/10 15:34
久野多恵
管理栄養士
いっくんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もぐもぐ期のひじきについて、当アプリの食べて良いものダメなものリストには✖となっていますが、「授乳・授乳の支援ガイド」には海藻類は7~8カ月頃からOKとなっています。 細かくもんだのりや軟らかく煮て刻んだわかめなどを推奨しています。
しっかりともぐもぐして食べられるお子様であれば、8カ月頃からひじきなどの使用してはいけないものではないですが、柔らかく煮て刻んでお粥などに少量混ぜてあげるなどすれば取り入れて頂いても良い様に思います。お子様が食べずらさを感じているようでしたら、焦らず離乳食後期くらいから進めましょう。
出汁、しょうゆ、砂糖などの調味料は使用してもOKですが、お子様には風味づけ程度の薄味にしてあげるようにしましょう。
一度に与えて良い量についての決まりはありませんが、離乳食中期なので、水煮戻したもの小さじ1程度で様子を見ながら進めて頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 22:01