閲覧数:218

離乳食について

ひとみん
今二回食なんですが、最近口には入れてくれるものの、ブー!っとして出してしまうようになってしまいました。美味しくないのか、食感が嫌なのか、それとも最近下の歯が二本生え始めてきたので、その影響なのでしょうか?何か対策方法はありますか?今後どうしていったらよいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

2021/4/10 15:30

久野多恵

管理栄養士
ひとみんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

この時期離乳食をぶーっと吐き出して遊ぶようになるという事は良くある事ですよ。
歯の生え始めで歯茎がむず痒かったり、ぶーっと音が出る事が楽しくて繰り返す事もあるようです。
この行動も一時的な事が多いので、健やかな成長の過程として様子をみてあげつつ、食材の形状を変化させたり、調味料の味付を進めてみたり、ベビーフードを活用してみたり、ブーっと吐き出さない様なものがあるかな?というのを実験感覚で進めていけると良いと思いますよ。

離乳食は大人の思う様に進まない事の方が多いように思いますし、上手に綺麗に食べられなくても大丈夫ですよ。 色々な成長の変化を観察しつつ、今後もお子様と楽しく進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。

2021/4/10 21:41

ひとみん

0歳7カ月
返答ありがとうございます!

この時期、よくあることなのですね!

ダメ元で色々試してみて、喜んで食べてくれる物を私も楽しみながら探していこうと思います。 

ブー!っとして食べないときは諦めてミルクで大丈夫ですよね(T . T)?

2021/4/10 22:34

久野多恵

管理栄養士
ひとみんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、楽しみながら進めるというのはとても大切な要素だと思いますよ。
ブーっとするのも一時的な事かと思いますが、どうしても食べない時は、ミルクで対応してあげて大丈夫です。

2021/4/11 8:55

ひとみん

0歳7カ月
今朝、ベビーフードのスティック野菜お粥とバナナにしました。お粥はいつも通りブー!っとしたんですが、バナナはブー!っとせず食べました。と言うことは、お粥に原因がありそうですよね?
 この時期、食べる物だけを与えても大丈夫なのでしょうか?

2021/4/11 13:23

久野多恵

管理栄養士
ひとみんさん、お返事ありがとうございます。
お粥のみをぶーっとするのですね。 お粥の食感や味などが気になるのかもしれません。

形状はどの程度のものなのでしょうか?
お子様によって好みの形状が異なるので一概には言えないのですが、粒感が嫌でペースト状が良いというお子様もいれば、逆にドロドロのものが嫌で、粒感を残すと食べ進むというお子様もいます。
また、味が無いお粥は好まないけど、出汁で炊いたり、味噌汁の上澄みを少量加えたり、きな粉や青のりやかつおぶしなどを少量かけると食べ進むというお子様もいます。

色々な形状や風味づけで試してみて頂くと良いと思いますよ。
それでもお粥が食べ進まない場合は、パン粥、麺類、オートミール、芋類などの炭水化物でエネルギー源を補っていきましょう。

2021/4/11 20:52

ひとみん

0歳7カ月
ありがとうございます!

お米だけではなく、パンなども試してみようと思います。
 

2021/4/11 22:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家