離乳食の量
のん
こんにちは。
5カ月半から離乳食を始めて今日で10日目です。
10時に10倍かゆ 20gと人参5gかぼちゃ5gを食べました。その後2回排便がありました。便は下痢でもなく通常の便ですが10日目でこの量は多いでしょうか?
宜しくお願いします。
2021/4/10 15:07
久野多恵
管理栄養士
のんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
今日で10日目とのこと、ご記載の量は特に多すぎる量ではないですし、お子様が無理なく食べられている様であれば、とても良い量であると思いますよ。
乳汁以外の食べ物を口にするようになってくると、腸内環境が変化しますので、排便リズムが変わるという事は良くある事ですし、自然な事です。 下痢でもなく通常の便との事、様子を見て頂いて良いように思います。
離乳食初期は食べても食べなくても、今までの哺乳量が極端に減ることのないように離乳食を進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 21:36
のん
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
そのように聞けて安心しました。
もうひとつ聞きたいのですが、野菜は一日に3種類ほど与えても問題はないでしょうか?
例えば1日目に人参→2日目に人参とかぼちゃ →3日目に人参とかぼちゃとほうれん草→4日目にほうれん草とトマトといった具合の進め方は大丈夫でしょうか?
また同じ野菜を2日間は続けて与えた方が良いでしょうか?
度々の質問ですが、よろしくお願いします。
2021/4/10 22:16
久野多恵
管理栄養士
のんさん、おはようございます。
離乳食が進んで慣れてきたら1日3種類の野菜を与えても問題ないです。
離乳食の進め方については、離乳食本やサイトによって多少の違いがありますので、一概には言えないのですが、ベビーカレンダーで推奨している進め方は、新しい食材は無理なく3~4日程度かけて徐々に量を増やしていきます。 小さじ2~3程度食べられるようになったら、次の新しい食材へと進めていきます。 そうする事でアレルギー確認もできますし、安心に進める事ができます。
このペースで進めていくと1週間で2種類くらいの新しい食材を試していけるという事になります。
具体的な与え方は以下を参考にして下さい。
・1日目 赤ちゃんスプーン1さじ
・2日目 小さじ1
・3日目 小さじ2
・4日目 小さじ3
サイトなどによっては色々な進め方がありますが、少量から少しずつ増やしていくという点では一致していると思います。 離乳食を進めるにあたって焦りは禁物ですので、1つ1つ確認しながら進めていけると良いですね。
2021/4/11 8:53
のん
0歳5カ月
ご丁寧に色々とありがとうございます。
焦らずに楽しみながら進めていこうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
2021/4/11 11:32