食べないときの食事のあげ方
なお
3日前くらいから、おかずをほとんど食べなくなりました。
食べるのは、白米 ・納豆・とうもろこし・切り干し大根くらいです。他の物は口に入れてもべーっと出してしまいます。
保育園でもご飯と、あれば味噌汁の汁だけ飲んでいるようです。
お腹が空いたら食べるかもと思っていましたが、上記の物以外を出すと押しのけたりなぎ払ったりします。
元々目安量の1.2倍は食べていたので、急に食べる物が減って3時間弱くらいでお腹が空くようになってしまいました。
白米の量を増やそうかと思っていますが、どれくらいなら増やしても問題ないでしょうか?
今は普通の固さで85〜90g程度です。
納豆も10〜15g程を一食であげていますが、他のタンパク源を食べないので量を増やした方が良いのでしょうか?
2021/4/10 14:12
久野多恵
管理栄養士
なおさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
3日くらい前からおかずに手をつけなくなってきたのですね。
この時期は自己主張が伸びる時期なので、今まで食べていたものを突然食べなくなったり、特定のものしか口にしなくなるという事も良くある事です。
今まで食べてきたお子様ですから急に食べなくなると心配になってしまいますよね。
炊き込みご飯や混ぜご飯、炒飯などにしても食べ進まないですか? 以前大人の食事に興味が出来たとお話しされていましたが、大人の食事からの取り分けなどにもあまり興味はないでしょうか?
食べる量が減ったのでお腹がすく時間も早くなりますよね。 食事と食事の間に補食となるおやつは与えていますか?
3食だけでは必要な栄養は摂りきれない事が多いので、第4の食事となるおやつを習慣化していけると安心ですね。
おやつは食事の一部となるものが望ましいので、おにぎり、ホットケーキ、パン、蒸しパン、スティックパン、ふかし芋、コーンフレーク、ゆでとうもろこし、野菜スティック、果物、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。
おにぎりやとうもろこしなら食べ進みそうですかね。何か口にできそうなものを補食として与えていけると良いですね。
白米の量について、どのくらいまで増やしてたら良いかという具体的な量は無いのですが、100~110g程度、満足できるくらい増やしてあげても良いと思います。  ただ一度に食べ切れないお子様も多いので、補食として白米を追加してあげても良いのかなと思います。
納豆は、半パック20g程度が目安ですので、増やしてあげて良いです。 きな粉や削り高野豆腐、豆乳、牛乳なども取り入れて、少しでもたんぱく質を摂取できると良いですね。
栄養面で心配であれば、フォローアップミルクを飲ませてあげると良いと思います。 目安は1日300~400ml程度です。 鉄分やカルシウム、ビタミンDなどの補給につながり、安心感も得られると思います。
またフォロミはそのまま飲ませるだけではなく、離乳食やおやつ作りの素材としても活用できます。 各ミルクメーカーのサイトを見て頂く参考になるレシピもたくさん掲載されていますよ。 おにぎりにフォロミを混ぜるレシピもありますので、よかったらご覧くださいね。 食事の素材として取り入れる場合は規定通りのお湯で調乳しなくても大丈夫です。 水で溶けるフォロミもありますし、粉をそのままふりかけるなどの使用法もお勧めです。
食べてくれるメニューにフォロミを活用して栄養補給していけると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 21:30