生後6ヶ月の離乳食について
せりぴょんママ
娘の離乳食の進め方について、
とても困っていることがございますので相談させてください。
今月の1日より、慣らし保育園がはじまりました。
保育園での離乳食は、園で指定する食材を全て
家庭で食べて、アレルギー反応がないことが
確認できてから、始めるということで、
入園時生後6ヶ月になったばかりの娘は
ひとまず離乳食はなしで、ミルクで保育園では
過ごすということになりました。
家庭で食材を試してからというものの、
平日は保育園からの帰りが、夕方。
土日は仕事がないため家におり、離乳食自体は
食べさせることはできます。
ですが、新しい食材を使う際は
病院のあいている平日の午前中が適している
ことと、
まだ一回食のため、午前中にいつも離乳食の
時間をとっていたこともあり、なかなか食べさせてあげられる時間が、ありません。
この場合、園が終わったあとの午後から
離乳食をあげてもいいのでしょうか?
(新しい食材を含む)
いつあげるのが正解でしょうか??
土日に新しい食材を使用することもできず、
園が終わってからだと夕方になるので
この時間に与えてもいいものかとなかなか
離乳食が進みません。
離乳食をあげるタイミングについて、
是非おしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/4/10 11:52
一藁暁子
管理栄養士
せりぴょんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
保育園とご家庭での離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
保育園で指定する食材をすべて家庭でクリアしないと園で離乳食を食べさせられないとのことで、平日はお仕事されている中で、ご家庭の負担が多くとても大変ですね。
初めての食材は万が一アレルギー反応が起こった場合にすぐ受診できるように平日午前が望ましいとされていますが、
もしお住まいの地域に休日診療や夜間救急診療をしている病院がありましたら、そちらを受診すればよいので休日や保育園が終わった後の午後や夕方でも食べさせてあげて問題ありませんよ。
休日・夜間対応の医療機関については、お近くの役所窓口に問い合わせてみてくださいね。
また、可能であれば朝の登園前に食べさせるのも一つの方法かと思います。
食物アレルギー反応は原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
最も多いのが皮膚症状で、症状の90%はやや盛り上がった赤い痒みのある発疹がみられ、多くは口の周りから顔~全身に広がって行き、早くて数十分、遅くても翌日には自然に良くなっていきます。
朝に離乳食を食べさせた日は園の先生に
「朝に離乳食を食べさせました。食後30分は経過して特に症状はでていないことを確認しましたが、念のため登園後2時間ほどは様子をみてください。何か体調の変化が見られましたらご連絡ください。」とお伝えするのはいかがでしょうか。
園で指定する食材がどのくらいあるのかわかりませんが、優先順位としてはまずは小児期に多いといわれる【卵・牛乳・小麦・大豆】から少しずつ試されると良いと思います。(牛乳は育児用ミルクを飲めているお子さんの場合、牛乳アレルギーのリスクは低くなります。)
どうぞご参考になさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/11 13:23
せりぴょんママ
0歳6カ月
とてもわかりやすいご回答を、ありがとうございます。
朝、少し余裕をもって時間を過ごせるように登園前に食べさせてみようかと思います!ご相談させていただき、とてもよかったです。
またなにかありましたらご相談したいと思います!
2021/4/12 19:44
一藁暁子
管理栄養士
せりぴょんママさん、嬉しいお返事ありがとうございます。
また何か気になることなどありましたら、お気軽にご相談くださいね!
2021/4/13 11:24