離乳食について
みかぽん
こんにちわ🐤
保育園で魚類を食べさせてくださいと言われてしらすと片栗粉買ってきてあんかけ作ろうと思っているんですが一度作ったものを冷蔵庫に入れて与えるときに電子レンジに暖めるのってよいですか?
後おかゆと平行に食べさせてもよいものですか?
2021/4/10 9:33
久野多恵
管理栄養士
みかぽんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
しらすを使用してあんかけを作るとの事、作ったものを冷蔵庫に保存してあるものは、その日のうちでしたら、レンジで加熱して、冷ましてから与える事は出来ます。
再加熱は「あたため」ではなく「しっかりと加熱」してから人肌程度に冷まして与えるようにしましょう。
お粥と一緒に食べさせても大丈夫です。
しらすは塩味が強い物もありますので、お湯をかけるか、お湯で湯がいて塩抜きしてから使用するようにしましょう。
離乳食初期のしらすのレシピを添付しますので、ご参考下さいね。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のしらすのレシピ・作り方】
よろしくお願い致します。
2021/4/10 12:10
みかぽん
0歳6カ月
返事ありがとうございました!
因みにしらすを湯どうししておかゆと混ぜても大丈夫ですか?
2021/4/10 12:35
ベビーカレンダー事務局
みかぽんさん、こんにちは。ベビーカレンダー事務局です。
いつも専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
こちらの質問ですが、すでに「解決」ボタンを押されてしまっているため、専門家が回答を入力できない状態になっております。
お手間をおかけして恐縮ですが、改めて専門家をご指名いただいて、追加の質問を投稿いただけますでしょうか?
今後とも、ベビーカレンダーの専門家相談コーナーをどうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 18:02