高血圧症予備群
まゆみ
妊娠3ヶ月に入ったばかりです。食べ悪阻があり、空腹になると吐き気がするので食べ物を口にしてしまいます。病院で高血圧症予備群と言われてしまいました。
食事はどんな事に気をつけたらいいですか?食べてもあまり量は食べられず、 、食事の時は、その時に食べられる物(納豆やご飯、寒天ゼリー、パンなど)を食べているので、全体的には偏っていると思います。、
2021/4/10 6:10
岡安香織
管理栄養士
まゆみさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。お返事、遅くなり、申し訳ございません。
妊娠高血圧症候群に注意と言うことを言われてしまったのですかね。
今は、つわりもあるようでお辛いですね。
妊娠高血圧症候群で気を付けたいのは、体重の増加と塩分のとり方です。
食べ悪阻ですと、初期のうちから体重が増えやすいので、抑えられるといいです。
量は食べられないようですし、3食の時間とは関係なく、小分けに回数を多くして、空腹にし過ぎないようにするのはいいですよ。
内容は、好みが出できているようですが、ご飯やパンなどの主食が多くならないようにし、大豆製品などのたんぱく質食品をなるべくとる事をお勧めします。卵やお肉、お魚などはどうですか?野菜は食べやすいものでいいですので、なるべく食べましょう。
甘い飲み物や菓子パンなどは、糖分がとても多いので、程々にして頂けるといいかと思います。
つわりが落ち着いたらでもよいですが、塩分にも気をつけて行きましょう。濃い味好みであれば、全体的に薄く心がけて欲しいですが、ポイントで漬物や干物等は食べないようにしたり、市販のお惣菜や外食のとり方に注意して欲しいです。
塩分を体に溜め込まない為に、野菜やきのこ、海藻はよく食べるといいですし、芋や果物も適度にとって下さいね。
ざっとお話ししてしまったので、ここが気になると言う事がありましたら、またお話し下さい。
2021/4/11 8:50