マグマグについて
かなこ
現在7ヶ月、9キロの男の子がいます。
最近乾燥なのか声が枯れ、えずく?ような仕草がみられます。
夏に向けて水分補給も兼ねて、ミルク以外の物も飲めるようにと思い、マグマグの練習をしています。
はじめ店で買うとき、哺乳瓶がピジョンだから、同じメーカーのほうが慣れやすいとスタッフに言われ、ピジョンの哺乳瓶の乳首の形と、スパウトを買いました。
しかし、飲むどころか、噛んで遊んでしまいます。
次に別メーカーのストロー飲みの練習のためのストローを買いました。
口に含むとストローから飲み物がでてくるやつです。
それでも噛んで遊んでしまいます。
スプーンからあげると飲むのですが、、、
どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。
2021/4/9 22:53
久野多恵
管理栄養士
かなこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
夏場の水分補給に向けてミルク以外の水分を練習してあげるのは良いと思います。哺乳量が減らない程度の量で練習してあげましょう。
ストロー飲みですと自分に合った一口量以上の量が口の中に入ってきて、上手く飲みこめずにむせてしまうという事があったり、哺乳瓶以外の乳首に戸惑って飲めないという赤ちゃんもいますので、焦らず少しずつ練習していきましょう。
赤ちゃんの口の発達から考えると、スプーンから水分をすする動きに慣れたら、コップ飲みができる様になり、ストローで飲めるようになるのはその後と言われます。
スプーン⇒コップ⇒ストローというのが、お子様の口の発達にあった進め方になります。
ただ、コップよりストローの方が上手に飲めるというお子様もいますので、ストローを先に練習させてはいけないという事ではありませんが、ストローの練習はまだまだ焦る必要はありません。 コップ飲みが出来る様になってからでも遅くありませんので、スプーンやコップのみの練習から進めて頂くと良いのではないかなと思います。
まずは水分をすする動きを体験させていくことで、吸う感覚を覚えます。スプーンからは飲めるとの事なので、とても良い状況だと思いますよ。 急にコップに移行するのではなく、おちょこや平皿など少量の水をあまり傾けずに飲めるものを練習しても良いと思います。
また、喉が渇いていないと水分を欲しがることは少ないですし、練習しても進みずらいです。 水分の練習は、お昼寝から起きた時、汗をかいた時、お風呂上りなどのどが渇いていそうなタイミングを見計らってあげると良いと思います。
ストローに関して、医師監修の記事がありますので、こちらも参考にして下さい。
【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?
お風呂で練習すると、汚れる心配もなく遊び感覚で楽しく進められたりしますよ。
麦茶の味が好まないという事もあると思いますので、子供もOKなルイボスティをあげても良いですし、赤ちゃん用の十六茶やとうもろこし茶や玄米茶なども市販されていますので、色々試して頂くのも良いと思います。
ストローは、紙パックタイプのものを使うと、大人が押してあげる事でストローから出てくるので介助しやすいです。 ストローの練習として、液体ミルクに長めのストローをさして練習させてあげるという方もいらっしゃいました。
水分として飲めなくても、乳汁や離乳食で水分補給は出来ますし、汁物や果物なども水分補給になります。
どうしても水分として飲めない場合は、麦茶ゼリーやミルクゼリーや果汁ゼリーなどにして与える方法もありますし、麦茶などを凍らせて削ったものを口に含ませてあげるという方法もあります。
発熱時や下痢の際などはこのように水分補給を行う事もありますが、現状では練習段階ですし、お子様の興味がありそうな時に進めるというスタンスで良いと思います。
大人が飲んでいる物を欲しがり飲みたくなるというお子様もいますので、例えば赤ちゃん用の麦茶などの「ペットボトルを用意し、「ママと一緒に飲もうね」などと誘って、お子様用のコップとママ用のコップに分けて飲むという方法も良いと思いますよ。
まだ積極的な水分補給が出来なくても、乳汁から水分を摂取できる時期なので、焦らなくても大丈夫です。
無理強いせずにお子様が嫌がらない程度に進めてみてくださいね。
2021/4/10 10:55