離乳食
clover
よろしくおねがいします。
お豆腐をゆでて、潰して冷凍しました。すると、色が黄色くなったこと、レンジで解凍したら固くてボソボソしたものになってしまいました。食べてみてもおいしくなく、与えるのはやめました。解凍の時間が長すぎたのでしょうか?そこで、豆腐はレンジでも調理できますか?あと、冷凍の豆腐を見つけました。名称冷凍豆腐
原材料名丸大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)/安定剤(加工でん粉)、凝固剤(塩化Mg)
となってました。離乳食に使えるかなと思ったのですが、普通のお豆腐と同じように使用しても構わないでしょうか?
卵も卵黄、白身共に冷凍は、可能ですか?
ベビーフードで、ホワイトソースなどを使いたいときは、ホワイトソースの原材料にあるものが試せてから使うのでしょうか?チキンエキスとかか書かれてました。それともホワイトソース自体をひとつの初めての食材として扱えばいいですか?
2021/4/9 22:16
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
豆腐を茹でて潰してから冷凍したら、黄色くなったのですね。 黄色くなったのは、水分が抜けて大豆本来の色となった為であるので、問題はないですが、ぼそぼそ感があると食べずらいかもしれませんね。
水分を加えてペースト状にして、回答時にも少し水分を加えて加熱するぼそぼそ感は気にならなくなるかもしれません。 良かったらお試し下さいね。
冷凍豆腐は離乳食でも使用できます。
さいの目にカットされて冷凍される豆腐が市販されていますし、私も実際に離乳食作りの際に冷凍豆腐を大いに活用していました。
とうもろこしを試していればコーンスターチも安心ですし、その他の添加物も豆腐を安定させる為に使用されているので問題ないです。
卵黄は冷凍しても品質が変わりずらいですが、卵白は固形のまま冷凍するとブヨブヨとした食感になります。固形の卵白の冷凍は推奨していませんが、豆腐と同じように水分を加えてブレンダーなどでペースト状にしてから冷凍すると、ぶよぶよ感は感じずらくなります。
ホワイトソースを試す場合、チキンエキスは食材そのものではないので問題ないですし、乳製品をまだ試した事がなければ、ホワイトソース自体を一つの食材として扱い少量ずつ試していければ良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 10:36
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。とろみのもとというものもひとつの食材として扱った方がいいですか?
2021/4/14 11:47
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
とろみのもとは、とうもろこしやじゃがいもを原料として作られてたものだと思いますので、それらが食べられていれば大丈夫です。 とうもろこしやじゃがいもを単体で試してから使用するようにすると安心ですね。
2021/4/14 20:53
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。でん粉、デキストリンと書かれてました。とうもろこし、じゃがいもを試したほうがいいのですね。
2021/4/14 20:57
久野多恵
管理栄養士
デキストリンはとうもろこしやジャガイモのでんぷん質から作られていますので、それらを試してから使用されると安心ですね。
2021/4/14 21:04
clover
0歳8カ月
わかりました。ありがとうございました。少しずつ色々試していきたいと思います
2021/4/14 21:08