妊娠後期の食事について
てん
32週 妊婦です。
赤ちゃんの体重があまり増えずに困っています。
わたし自身もともと痩せ型で(153cm41kg)出産までに10kg増やすように言われていましたが、今のところ4kgほどしか増えていません。
赤ちゃんの体重が増えないのは、わたしの体重が増えないことにも関係しているのかもと言われ、もう少し頑張って食事を摂ってくださいと言われました。
現在の食事はこんな感じです。
朝…具沢山味噌汁・納豆・雑穀米ご飯
昼…茹で野菜・ゆで卵・チーズパン
夜…野菜スープ・茹でた肉など・雑穀米ご飯
間食…ミックスナッツや果物、ヨーグルトなど
全体的に油物が少なめでカロリーが足りないのかなと思ったのですがどうでしょうか。
胃が圧迫されて、量もあまり食べられません。
カロリーが少ない上に量も食べれてないので太らないのでしょうか?
どのように改善したら良いか教えてください。
2021/4/9 21:22
久野多恵
管理栄養士
てんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠後期の食事についてのご相談ですね。1日の食事内容を細かくご記載頂きありがとうございます。
食事のバランス、調理内容、雑穀米を使用してる点などは、とても素晴らしいと思います。 炭水化物やたんぱく質の実際に食べている量によってエネルギー量は異なりますが、1度にたくさん食べられない点やおやつにエネルギー源となるものを召し上がっていない点を考慮すると、1日のエネルギー量は不足しているのかなと思います。
ご飯やたんぱく質の1回量はどのくらいでしょうか?
妊娠期は、お母さんの出産に備える体力維持の為、赤ちゃんを健やかに育てる為、非妊娠時よりもエネルギーを付加して摂る事が望まれます。 エネルギー必要量は以下になります。
【非妊娠時のエネルギー必要量(身体活動レベル低いⅠの場合)】
1700~1750kcal
【妊娠期のエネルギー付加量】
妊娠初期 +50kcal
妊娠中期 +250kcal
妊娠後期 +450kcal
現在妊娠後期でいらっしゃいますので、1700~1750kcal+450kcalとなり、2150~2200kcal程度が目安のエネルギー量という事になります。
+450kcalという例を下記にお示し致します。
・おにぎり1個
・豆腐1/2丁
・トマト1/2個
・りんご1/2個
・牛乳 コップ半分
離乳食後期はこれだけの量を付加して摂る必要があるという事になりますので、意外にしっかりと食事を召し上がらないと、体重管理も難しくなるのかなと思います。
ただ、つわり症状があったり、元々小食で食べられないという事があったり、胃が圧迫されるという事もあるので、必ずしも上記量を取らなくてはいけないという事ではありませんが、1回の量があまり食べられないという事であれば、間食の時間なども使って、ちょこちょこ食べになっても構いませんので、おにぎり、パン、グラノーラ、ふかし芋、バナナ、などエネルギー源となるものを中心に召し上がって頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 10:10
てん
妊娠32週
お返事いただきありがとうございます!
ご飯は大体135グラム程度、お肉は少ない時で60グラム、多い時で100グラムちょっとはとっていると思います。
市からいただいた栄養の冊子を見ながらその通りに食べたところ、朝と昼を冊子通りに食べたら夜ご飯は全く入らなくなってしまいました(>_<)
それでもこの1週間は頑張って食べ続け、赤ちゃんの体重も標準になってきたのですが、このままの食事を続けるのは結構きついなぁと思います。
特に夕食後は胃が圧迫され、息苦しさや動悸が起きて1時間ほど辛い状態です。
妊娠糖尿病や妊娠高血圧を恐れて、極端に塩分や糖分を減らしていたのですが、それも良くないのでしょうか?
また、野菜を最初に食べて、その後タンパク質、最後にご飯という順番で食べるようにしていたのですが、その食べ方はあまり太らないと聞き、三角食べにしたほうがいいのかなとも思いますがどうでしょうか ?
その他アドバイスがあれば教えてください!
食事内容と量を少し変更して、今夜はこのような(添付画像)ご飯を食べています。
どうでしょうか?
2021/4/12 13:46
久野多恵
管理栄養士
てんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ご飯量やたんぱく質量は少なすぎる事は無いです。ただ先述した必要のエネルギー量に近づけるためには、間食としてエネルギー源となるものを召し上がっても良いのかなと思います。
1週間頑張って朝昼晩食べてきたのですね。 お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて一度に多くの量を食べられないという方も多いですよ。 特に優勝に息苦しさがあるとの事、夕食の分を2回に分けて、15時頃に召し上がっても良いと思います。 妊娠糖尿病の予防でも取り入れる食事方法ですが、分割食として血糖値の急上昇を抑えるということを推奨しています。 夕食のご飯を半量にして、その分を15時など早い時間帯に持ってきて召し上がるという事で、1日のエネルギー量は変えずに、夕食を軽くする事が出来ます。 塩分を極端に減らす事で食事量やたんぱく質量が減っていなければ問題ないです。 むしろ塩分を減らす意識をされているのはとても良い事です。
糖分を極端に減らすと、それだけエネルギー量がへりますし、赤ちゃんに送るブドウ糖の量も減ってしまったり、お母さんの体力作りも出来なくなってしまいます。 1食分を減らして間食に持ってくるという減らし方は良いですが、1日の必要な量の糖質を減らす事は推奨していません。
食事の順番は、野菜⇒たんぱく質⇒糖質で問題ないですよ。 食後血糖の急上昇を抑えてくれる方法ですので良いと思います。 三角食べでなくても大丈夫です。
添付のお食事については、とてもバランスが良く、たんぱく源も、淡色野菜も緑黄色野菜も摂取出来ているので、とても良い食事内容だと思います。 ご飯量が少し少ない分かぼちゃで糖質をカバーできているので問題ないと思います。
品数も多く、色合いも良いですね。頑張って準備されていて素晴らしいと思いますよ。
2021/4/12 20:39