体重増加について
ささみ
1歳1ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食はあまり食べないほうで体重増加が気になり、相談させていただきました。
もともと大きめなため成長曲線内ではありますが、8ヶ月から現在まで体重が約1キロしか増えていません。今までもミルクを離乳食に少し使ったり、先月からフォロミをおやつに100㍉飲ませていますが、栄養は大丈夫でしょうか?
8ヶ月頃から手づかみをしたがり、基本手づかみを用意してますが、投げる、お皿をひっくり返す、 ぐちゃぐちゃするがひどくなり、放置すべきなのか注意すべきなのかわからず、どう食べさせたらいいのかも悩んでいます。
また、すぐにハイチェアから降りたがり、 床に座ったり立ったままだと少し食べますが、いいのでしょうか?
今日の昼食は 以下で、半分くらい食べたかな?という感じでした。
ゆでにんじん.ツナ卵焼 、ジャガ豆腐青のりのおやき、チキンライス60g
写真を乗せていますので、形状等もアドバイス頂ければ助かります、、
2021/4/9 20:11
久野多恵
管理栄養士
ささみさん、おはようございます。
1歳1カ月のお子様の体重増加に関するご相談ですね。
8カ月からの体重増加が1kg程度とのこと、体重増加量に関しては少なすぎる事は無いと思いますが、具体的に曲線を見させて頂ければそれにあった助言をさせて頂けると思います。 成長曲線の画像があれば宜しければ添付して下さい。
母乳は現在どのくらい与えていますか? おやつの時間にフォロミを100ml与える様になったのはとても良いと思います。 飲めるならばフォロミや牛乳の摂取を増やして、母乳を減らしていっても良い時期です。 ただ離乳の館長は1歳~1歳半までを目安としていますので焦らなくて大丈夫ですよ。
手づかみ食べ中心に進めているのはとても良いですね。 バランスの整ったとても素晴らしい離乳食だと思います。 ご飯ものをおにぎりにしたり、ラップで包んで棒状にしてあげると食べやすく量も稼げるかもしれませんね。 その他の形状はつまめる大きさで食べやすく良いと思います。 だんだんと前歯でかじり取って食べるように、お子様の口幅よりも大きいものを持たせてあげる工夫を取り入れていくと良いですよ。
離乳食の量は問題ないですし、バランスも良いので現状で進めて良いと思います。
今後授乳を減らしていく事で離乳食3回だけでは補いきれない栄養やエネルギーをおやつの時間を設けて摂取する様に考えていきます。 しっかりと3食食べられるお子様であってもそれだけでは必要な栄養は摂りきれない事が多いので、第4の食事となるおやつを習慣化していけると安心ですね。
おやつは食事の一部となるものが望ましいので、おにぎり、ホットケーキ、パン、蒸しパン、スティックパン、ふかし芋、コーンフレーク、ゆでとうもろこし、野菜スティック、果物、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。
手づかみ食べの食材を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿をひっくり返したりという点について、商材の特性を学んでいたり、好奇心旺盛な時期なのである程度は見守って頂いて良いと思いますが、遊び食べと区別する為に時間を決めて切り上げる様にされると良いと思います。 また投げたり、ひっくり返したりという行動が見られたら、声を出したり、反応したりせずに、背中を向けて注目しない様にしてみると良いと思います。 何か声掛けしたり怒ったりすると、お母さんが構ってくれていると思ってその行動がエスカレートする事もありますよ。そしてその行動をやめた時は、お子様のそばに寄り添って笑顔でたくさん褒めてあげましょう。 こちらの偏食外来のパンフレットにも参考になるやり方が記載されていますのでご覧ください。
●神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1
はじめの一歩編「たのしくたべる」
この時期椅子に長く座っていられない、立ちたがるという行動は良く見られます。 周りへの興味が増してきたり、動きたいという意欲が強くなるので、これ自体はお子様の成長の過程と思って考えて良いですし、椅子から下りたがったら、お母さんのお膝に座らせてあげると落ち着いて食べられるというケースもあります。
まだ食事のしつけをしっかりと教えられる月齢ではないので、お子様の意志を尊重して受け入れつつ、座って食べらえるように介助していけると良いですね。
それでも食べない様であれば、切りあげて良いと思います。 食べ進まなかったものはおやつの時間に補食として出して、1日のトータルの栄養が確保できるように考えるようにしましょう。
宜しくお願い致します。
2021/4/10 9:51
ささみ
1歳1カ月
ありがとうございます。
体重は8ヶ月8.9㌔10ヶ月9.1㌔現在9.7キロです。
母乳は起床時(5時半から6じ)、朝寝前(9じ)、昼食後または昼寝前(13じ前後)、就寝前(19時)、夜中1~2回の計5.6回飲んでいます。最近は特に眠たい時に飲みたがっているようで、飲んでる時間も依然より長めで7分ずつぐらいです。朝寝後か昼寝後にフォロミを100㍉あげていますが、とにかく飲み物が好きで、まだまだ飲みたそうにしますが、ご飯が入らないと思い少なめにしている状態です。
離乳食の量バランス見ていただけて安心しました。前歯でかじりとりは食パン、赤ちゃんせんべい等はできますが、あまり噛めずに大きめのものも丸込みしようとしてしまいます。
お皿等を投げた時に落ちた様子を確認したり、降りて取りたがったりするので、注意した方がいいのかと思い静かに注意するようにしていたのですが、しばらくは反応しないようにし、ある程度は様子を見たいと思います。
2021/4/12 13:16
久野多恵
管理栄養士
ささみさん、お返事ありがとうございます。
体重の増加量については、成長曲線にプロットして確認しましたが、良い伸びが見られていると思います。様子を見られて大丈夫です。
フォロミについては哺乳量が減ってきたら増やしていくというスタンスで問題ないです。
お子様の口幅よりも大きいもの、例えば食パンの耳をとってそのままの大きさであったり、おにぎりも1口では入らないくらい大きめにして頂くと、だんだんとかじり取を覚えていきます。 お母さんがお手本をたくさん見せてあげたり、お母さんが持って入れ込まない様に介助してあげる方法でも良いと思います。
すぐには出来るようにはなりませんが、少しずつ練習してけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 20:20
ささみ
1歳1カ月
すみません、写真が添付できていませんでした。
ありがとうございます。
少し安心しました。
大きいおにぎりを自分も作って一緒に食べたいと思います!
2021/4/12 22:54
久野多恵
管理栄養士
ささみさん、お返事ありがとうございます。
一緒におにぎりを食べるのはとても良い方法だと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/13 8:19