妊娠中の体重管理

ぱっちょ
お世話になります。
まだ体調もイマイチ安定していないのですが、体重管理が上手くいかず参ってしまいます。
測る場所にもよるかと思いますし、著しい便秘なのもあるかと思うのですが、1人目のようにならないようにと心がけていた手前…
増えてしまったのは仕方ないと割り切るのが良いのか、少し減量をと頑張った方が良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2021/4/9 19:25

久野多恵

管理栄養士
ぱっちょさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠前の身長と体重、そして現在どのくらいの増加量であるのか聞かせて頂くと、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量や今後の体重管理でどの点に注意したらよいかという具体的なアドバイスをさせて頂けると思います。 お手すきの際に聞かせて頂ければと思います。

一般的に妊娠中の体重管理は、ダイエットではないので、減量を目指して食事量を減らしたり、糖質制限したり、欠食したりという事は推奨していません。 
基本的に大切なのは、1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスよく食べるという事を推奨していますよ。

減量を目指して頑張る必要はないと思いますが、太りにくい身体にする為に、栄養バランスを意識する事、脂肪分・糖分・塩分を控えた食事や間食をする事は大切な要素となります。

また便秘を改善する事で、上手く体重管理できるようになったという方もいらっしゃいますよ。
便秘改善に関しては以下をご参考下さい。

●水分を十分にとる事 
●不溶性・水溶性の食物繊維を摂る事 
●発酵食品を摂る事 

水分は、1日2L程度を目安に細目に摂取していけると良いですね。

食物繊維は、便秘には良い食材とされますが、不溶性と水溶性の食物繊維をバランスよく摂る事が大切です。不溶性のもの(芋類や野菜類など)ばかり摂っていても、便のかさが増して固くなり、出ずらくなるという事もあります。 海藻類・果物類・麦類などの水溶性の食物繊維も取り入れて、排便を促していきましょう。

発酵食品に含まれる、乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌などは、善玉菌と言われ、腸内環境の改善に役立ちます。ヨーグルト、納豆、味噌、キムチ(少量のみ)、ぬか漬けなどの食材を取り入れていけると良いですね。
また、この善玉菌のエサとなり、効率的に菌を増やしてくれる働きをするのがオリゴ糖です。 ヨーグルトに入れたり、飲み物に加えたりという事で取り入れてみても良いと思います。
また、排便を促すオレンジやみかんやグレープフルーツなどの柑橘類もお勧めです。
腸内環境を整える事で、体重管理もスムーズにいくようになったという事もあります。

出来そうなところから取り入れて頂くと宜しいと思います。宜しくお願い致します。

2021/4/9 23:16

ぱっちょ

妊娠14週
ありがとうございました

2021/4/10 5:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家