大人と同じ食材食べられますか?
ヨッシーヨッシー
はじめまして。
10ヶ月を超えたばかりなのですが、離乳食を作るのがなかなか大変です。。。
そろそろ、大人と同じ食材を味付けだけ変えて出そうかと思っていますが、10ヶ月では早いでしょうか?
また、10ヶ月は、大人と同じ白米は食べられるかも教えていただきたいです。いまは3倍粥です。
2021/4/9 19:16
久野多恵
管理栄養士
ヨッシーヨッシーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
大人と同じ食事を取り分けして進めるのは良い方法だと思いますよ。
食材の固さは、バナナくらいで奥の歯ぐきで押しつぶせる程度になっている事と薄味になっている事は大切な要素ですが、大人と同じ取り分け食を進めるのはとても良い事だと思います。 時短や節約にも繋がりますし、お母さんと同じものを食べられる喜びというのも加わり、食が進むお子様もいます。
たとえば、煮物や味噌汁の具材を柔らかく煮込み調味して中まで味が浸み込む前に取り出してお子様にあった形状にして与えるという方法でも良いですし、大人用のものを外側の味が濃い部分だけを削り落としてあげても良いですし、お湯のなかで洗って薄味にしてあげても良いです。 要は、お子様に与える際にお子様にあった形状であり、薄味になっていれば大丈夫です。
白米については、しっかりともぐもぐ、カミカミできているお子様であれば、普通のご飯を食べられるお子様もいます。大人のご飯を軟らかめに炊いてあげたり、ご飯に少し水を振りかけてレンジで温めてあげるとお子様にも食べやすくなるかと思いますよ。
取り分けしやすいメニューの一例をお伝え致します。
【鮭のホイル焼き】
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。
【具だくさんスープ】
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。
【トマト煮込み】
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 ケチャップやコンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしかりと味をつけ直しても良いですよ。
【煮物】
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けをした後ならば、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様用にしてあげると良いです。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/9 23:03
ヨッシーヨッシー
0歳10カ月
久野さま
とても丁寧にわかりやすく返答いただき、ありがとうございます!
早速、煮物とスープで大人と同じ食材を使って調理しましたが、おいしそうに食べてくれました。
白米に関しても、1.5から2倍程度で柔らかめに炊いたところ、以前より嫌がることが少なくなり、こちらも大成功でした。
詳しいご返答をいただけて、とても助かりました。本当にありがとうございました!
また何かあれば、相談させてください。
2021/4/14 10:43