閲覧数:282

つかみ食べ

ゆい
7日に7か月になった息子についてです。
離乳食を始めて2か月ほど経ちました。
食べはあまりよくはないですが
アレルギーもなく品目も増えてきています。
(上の子がアレルギーあったので病院の指示で
事前にアレルギー検査済みです)
息子はあまり食べませんがドロドロよりも
粒がある方が食べるので5倍がゆを潰さず与えています。
が、最近気づいたのが
米よりパンの方が食べるということです。
しかもパンがゆではなく
食パンをうすーく裂いたような
掴める状態のものを持って自分の口に入れます。
小さくちぎったものは食べず
自分で口に入れないと食べません。

つかみ食べはまだまだ先だと思いますが
早いでしょうか。
水分がないので喉に詰まらないようにしていますが
どうなんでしょうか。

2021/4/9 18:08

久野多恵

管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始して2ヶ月が経過して、アレルギーもなく品目も増えてきているとの事、毎日頑張って進められていますね。

ドロドロ状のものよりも粒感がある5倍粥が好きなのですね。 パンも好むとのこと、もぐもぐがしっかりと出来ている状況なのでしょうか?
この時期に自分で掴んで口に持っていけるというのはとても良い状況ですね。 
この時期から掴み食べに興味があるお子様もいますので、誤嚥に十分に注意して頂きながら、お子様の好む方法で進めてあげて良いと思いますよ。
ただしっかりともぐもぐしており、丸飲みになっていないか見てあげて下さいね。  

月齢的には、食パンをミルクやスープやヨーグルトなどに少し浸してあげたり、フレンチトーストなどもお勧めです。
【離乳食中期】かぼちゃのフレンチトースト(卵なし)
https://baby-calendar.jp/recipe/5889

ドロドロ状のものがあまりお好きではない様なので、様子をみながら少しずつ進めてあげて良いと思います。
よろしくお願い致します。

2021/4/9 22:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家