水分補給について
あき
現在11ヶ月の息子です。
離乳食は3回、授乳は離乳食後と寝る前の4回、おやつ1回+フォローアップミルクです。
授乳は両乳4分ずつくらいです。
離乳食の時の飲み物はほとんどが水でたまに麦茶で、ストローマグで飲んでいます。
100ml入れても毎回減ったか減っていないかくらいしか飲まず、ごくたまに飲み干すこともあります。
離乳食で汁物を出すこともあります。
まだ授乳もしているし、しっかり飲まなくても大丈夫かなと思っていたのですが、昨日くらいからストローマグに口もつけなくなってしまいました。
ストローマグを目の前にもっていくと泣いて嫌がります。 コップにかえてみても口はつけてくれましたが、すぐに泣いて嫌がりました。
一時的なものなのかもしれませんが、何か原因があるのでしょうか?断乳もしていきたいと考えているのに、他で水分をとってくれないとこれからの時期大丈夫か不安です。
外に遊びに行ったりした時は少し飲んでくれました。普段はあまり喉が渇いていないのでしょうか? 息子の水分が足りているのか心配です。
ちなみに おしっこの量や色などに変化はありません。
2021/4/9 15:36
久野多恵
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
11カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
離乳食後と寝る前に4回、フォロミも飲めているのですね。
乳児期の水分量としては少なすぎるという事は無いですし、まだ授乳をしている時期は喉の渇きをあまり感じないという事もあると思いますよ。 外出した時は飲んでくれているご様子ですし、これから、授乳量が減って、暑い時期になってくると喉の渇きを感じて、自ら水分を欲する様になるようになってくると思います。 離乳食に汁物を出しているのも良いですし、離乳食自体でも水分補給は出来ています。 またおしっこの量や色に変化がない様なので、水分は足りている状況だと思いますよ。
泣いて嫌がる状況では、余計にストローやコップを嫌がってしまうという状況に陥りかねないので、食事の際や遊んでいる時など、すぐに自ら手を伸ばして飲めるように準備されておくと良いように思います。
水分が進みやすい状況としては、汗をかいた時、外出した時、お風呂上り、お昼寝から起きた時など、喉が渇いているタイミングでピンポイントに練習してみると良いかもしれませんね。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 21:39