ベビーフードに初めて食べる食材が入っている場合
らんぷ
いつもお世話になっております。
先日ベビーフードのホワイトソースとトマトコンソメソースを購入しました。
それぞれに1種類ずつまだ試したことない食材が入っています。
その食材は、ホワイトソースは豆乳、トマトコンソメソースは大豆水煮です。
このベビーフードを食べる前に豆乳と大豆水煮を単品で試す必要がありますでしょうか?
それともこのベビーフードを食べて問題なければ豆乳と大豆水煮はクリアということにしていいのでしょうか?
ちなみに他の大豆製品は豆腐ときな粉を食べたことがあります。
2021/4/9 14:20
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ベビーフードに初めて食べる食材が入っている点についてのご相談ですね。
それぞれ新しい食材が1種類のみなので、こちらで試して頂いても良いと思います。 同じ大豆製品であっても、製造過程や含まれるアレルゲンの量がかわりますので、豆腐は大丈夫であっても豆乳でアレルギー症状が出てしまうケースもあります。
このベビーフードを試すこと自体は問題ないですが、この商品を少量ずつ試していくと安心かと思います。
ベビーフードは開封後であっても手を付けていない状況であれば小分けにして冷凍する事が出来ます。
豆腐やきな粉が食べられている状況なので、大豆に対する重篤なアレルギー症状のリスクは低いと思いますが、少量ずつ増やしていかれるとより安心だと思います。このベビーフードを食べて何もなければ、重篤なアレルギーのリスクは低下したと考えます。豆乳と大豆水煮がどの程度入っているかわかりませんので、このベビーフードを食べたらどの程度の豆乳と大豆水煮がOKという事はなかなか判断が難しいです。 これ以上のものを急に量を増やして与える事でアレルギーが出る可能性もゼロではないので、これを食べられたとしても、少しずつ増やして試すようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 21:23
らんぷ
0歳9カ月
とても分かりやすい説明をありがとうございます✨
このベビーフードをまずは少量から試してみて、次回豆乳と大豆水煮を食べる際も量を増やしすぎないように気をつけながら食べさせたいと思います✨
ありがとうございました!
2021/4/9 22:56