初めての食材 進め方
めめ
岡安さまご相談失礼致します(* ˊᵕˋㅅ)
初めての食材は
一日目 小さじ1
二日目 小さじ2
三日目 小さじ3 という形で勧めていけばいいのでしょうか?
小さじ3まで食べれたら次の新しい食材を試したり、重患なアレルギーは大丈夫そうでしょうか?
ふと、これで正しいのか不安になってしまって(>_<。)
2021/4/9 12:22
岡安香織
管理栄養士
めめさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
初めての食材の進め方についてのご質問ですね。
そうですね、どの時期であっても、新しく初めて食べる食材は1さじ、2さじ、3さじと始めてもらうと安心ですね。離乳食初期であれば、1日毎に増やさず1さじを何日か、2さじを何日かと進めるといいかも知れませんね。
そしてまた違う食材も1さじからがいいですね。それまでに食べていた物と合わせて、全体量は同じくらいにしましょう。
アレルギーが心配な食材も、進め方は同じで、症状などが出たら、そこでその食材は止めて、食べた量をお医者さんに伝えるといいですよ。
答えの方向が違っていたら、また、お話し下さいね。
2021/4/10 9:03