卵白と豚肉について
ゆうゆ
こんにちは。いつもいつも頼らせて頂いてありがとうございます。 2点ご相談したいのですが、まず卵白の進め方について、卵黄でしたら耳かき1から始め、小さじ1まで食べられたら小さじ単位で増やして食べてみるというのを行いましたが、卵白もそれと同じで構わないでしょうか?また、卵白はすり潰してお湯で伸ばして冷凍しているのですが、どうもまだ食感がブヨブヨしており…今はまだ食べる量が耳かき単位なので子どもも気にせず食べられていますが、量が増えるとこの食感は気になるのではないかと思っています。どうしてもゴムっぽくブヨブヨ食感になるのは仕方ないでしょうか?それとものばすお湯の量がまだ足りないとか、そういうことでしょうか?
2つめは豚肉についてなのですが、こちらは主に薄切りもも肉を事前に湯がいて脂身を取って細かく切り、冷凍保存したものを食べる時に解凍してあげていますが、解凍後は少し固めになってしまい、どうも食べにくそうにします。適切な作り方・解凍方法についてアドバイス頂ければと思います。お手隙の際によろしくお願いします。
2021/4/9 11:42
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
卵白の進め方についても、卵黄と同じで大丈夫です。
卵白をすりつぶしてお湯で伸ばして冷凍していても、ぶよぶよ感が残るのですね。 水分を合わせてブレンダーやミキサーなどで攪拌してあげると良いと思いますが、それでも食感が気になるという事であれば、毎回新鮮なものを作って慣らしていく方法で進めていくと良いと思います。 毎回毎回ゆで卵を作るのは大変ですが、余りは大人が召し上がれば良いですし、より新鮮なものの方が進みが良かったりしますので、食感が気になってて進みが悪くなった場合は、都度茹でていただくと宜しいかと思いますよ。
豚肉について、まだ奥歯が生えそろっていない月齢ですし、薄切り肉でも食べずらさが残ると思いますので、引き続きひき肉料理がお勧めです。 肉団子やハンバーグなどが中心でも良いと思います。 薄切り肉であればしゃぶしゃぶ用のとても薄いものを使用されると1歳のお子様でも多少は食べやすくなるかと思います。 作り方や解凍法は問題ないと思いますので、食材選びを気を付けて頂くと良いですね。しゃぶしゃぶ用でも食べずらい場合は、無理なくひき肉を中心に進めて頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 20:38
ゆうゆ
1歳1カ月
久野さま
分かりやすくありがとうございます。
卵については、どうしてもあげる前に毎回ゆで卵を作るのは難しい状況なのですが、仰る通り、より新鮮なものをあげられればとは思いますし、折角今のところは問題無く食べられているので(…と言ってもまだ耳かきの量ですが)、もっと細かく、粒々を残さないように作ってみて、それでダメでしたら何とかゆで卵を作る方向でやってみます!
豚肉は、少しずつ色々食べさせてみた方が良いのかなと思っておりましたが、歯の生え揃えに合わせていけば良いのですね。ひき肉でしたらパクパク食べるので、そちらで進めて行くようにします。いつもこのような質問に丁寧にご回答頂きありがとうございます。
2021/4/9 20:50
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
こちらこそいつもご丁寧なお返事を頂けて、安心しております。
そうですね。お子様が好んで食べられるもの中心で進めて頂いて問題ないですし、ひき肉も細かいものから粗挽きなど色々ありますので、少しずつ粗びきのひき肉を選んでも良い時期だと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/10 9:57
ゆうゆ
1歳1カ月
久野さま
なるほど!粗挽きなど細かさを変えてみるのも良いですね。なぜ気付かなかったのか… そちらも試してみます。
卵は今朝、ブレンダーでやってみました。やはり自分ですり潰すより細かく出来たので、やぬてみて良かったです。お教え頂きありがとうございました。
2021/4/10 10:06