保育園でのおやつ
ミキティ
久野さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
早いもので、娘は保育園に通い始めました。
先日、保育園から献立表を貰い、食材の確認をした時に気になることがありました。おやつについてです。
娘の保育園では、10時と15時におやつがあるみたいです。どこの保育園でも1日に2回もおやつがでるのでしょうか?10時におやつを食べてもお昼ごはんは食べられるものなのでしょうか?午前中のおやつは、比較的フルーツが多くたまに食パンみたいです。
また、10ヶ月の今、ちょうど15時のおやつの時間はミルクをしっかり飲む時間にしているのですが、1歳になっていなくてもおやつを食べても良いのでしょうか?相変わらず1日のミルク量が少ないこともあって、私としてはミルクのみでしっかり哺乳したいのですが… おやつを省いてミルクのみを与えてもらうべきでしょうか?
15時のおやつには白玉がでてくる日がありました。もちろん、白玉を与えたこともなければ白玉粉の試し方も分かりません。
宜しくお願い致します。
2021/4/9 10:22
久野多恵
管理栄養士
ミキティさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の保育園でのおやつについてのご相談ですね。
保育園では、今年度1歳になるお子様は同じ食事やおやつ内容で提供されると思いますので、1歳を基準に食事が考えられているのかもしれませんね。
幼児期になると、1日1回~2回の補食が目安なので、10時と15時におやつが出てくる保育園は多いと思います。特にまだ1回量を多く食べられない低年齢のお子様程2回に分けておやつを摂取すると思います。
保育園の対応もそれぞれなのでわからないですが、ご家庭の判断で、おやつではなくミルクを与えたいという事であれば、対応してくれる園も多いと思います。
まだ1歳前ですし、1日のミルク量が少ない事を心配されているのであれば、保育園側に相談されてみてはいかがでしょうか?
白玉は団子として提供されるのでしょうか? 1歳前の咀嚼力がしっかりとしていないお子様に与えるのは心配なものですし、白玉が刻んで出されたとしても、丸飲みになる危険性はあるのかなと思います。 保育園で提供される形状がどのようなものかはわかりませんが、ご自宅で試せないうちはミルクに変更して頂くと安心かと思います。
保育園によっての対応が様々ですので、ご家庭の方針や気持ちやミルク摂取については、園側とよく相談されて決めていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 19:42
ミキティ
0歳10カ月
久野さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
献立は、0歳児でも今年度1歳になるということで1歳を目安に考えられているのですね、初めて知りました。10時と15時のおやつは、スタンダードなんですね。今まで、おやつは1歳からとばかり思っていましたので、空腹感を感じるのか心配になってしまいました。
白玉は、形状は分かりませんが、みたらし団子として出されるみたいです。しかし、1歳になるまではおやつではなくミルクを与えてもらえるように相談してみます。
仮に、白玉粉を試そうとするならば、どのように調理するのがオススメですか?
宜しくお願い致します。
2021/4/12 11:51
久野多恵
管理栄養士
ミキティさん、お返事ありがとうございます。
園によって違いがあるので、一概には言えないのですが、幼児クラスとして同じものを提供されているのかなと感じました。詳しくは園に確認してくださいね。
白玉はみたらし団子として提供されるのですね。 試すのであれば、練習も兼ねて園で提供される形で試す方法が一番良いと思います。 ただ1歳未満のお子様に白玉だんごを食べる事自体推奨はしませんので、お子様に食べられるものかどうか考えて進めていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 19:56
ミキティ
0歳10カ月
久野さん、こんにちは。
お返事頂いていたのに、申し訳ありません。
みたらし団子のおやつは、園に確認してみます。
現在、おやつの時間はミルクを飲ませてもらうようにしており、15時のおやつのみミルク後に欲しがれば与えるという状況ですが、まだ1歳になっていないこともあり不安が残るためきちんと話をしてみます。
今回もありがとうございました。
2021/4/21 14:42