牛乳とフォローアップミルクについて
ゆか
現在1歳2ヶ月の娘ですが、おやつの時にフォローアップミルクを160mlあげています。4月1日から保育園に通い始めたことをきっかけに練習で牛乳も少し飲ませるようになりました。今は慣らし保育中ですが、ちゃんと行き始めたら保育園で牛乳がでるみたいです。
練習で牛乳をあげ始めてからフォローアップミルクを120mlに減らしてあげています。
これから保育園で牛乳を飲ませてもらって、家でフォローアップミルクを飲むのは与えすぎでしょうか。 牛乳を飲むならフォローアップミルクは辞めた方がいいでしょうか。
2021/4/9 9:53
久野多恵
管理栄養士
ゆかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳2か月のお子様の牛乳とフォローアップミルクについてのご相談ですね。
今後保育園に行くようになったら、牛乳が提供されるとの事、1日どのくらいもらえるのでしょうか?
保育園でもらえるのが1日1回150ml程度でしたら、自宅でフォローアップミルクを継続してあげて良いと思います。
保育園で2回300ml程度提供されるのでしたら、1日の乳製品の量は足りていますが、フォロミ100ml程度でしたら家で飲ませてあげても良いです。
乳製品の1日の目安量は300~400ml程度なので、牛乳とフォロミ、ヨーグルト、チーズなどのトータル量が上記量を大幅に超える事が無ければ大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 19:28