便秘について
きなこ
お世話になっております。
4月から保育園に行き始めて4日前くらいからうんちがコロコロです。
環境と食べ物の変化、水分不足かなと思っています。
家にいる時は麦茶をマグに入れて置いておき、好きなときに飲みに行くという感じです。
朝ご飯にオリゴ糖を入れたヨーグルトを食べていて、夜ご飯は汁物を毎回出すようにしています。
納豆や果物も積極的に与えるようにしていますが、 その他に改善策を教えて頂きたいです。
野菜ジュースやリンゴジュースだとすすんで飲むと思うのですが良くないでしょうか?
あまり便秘をしたことがなく固いうんちが4日続くのは初めてなので心配です。
よろしくお願いします。
2021/4/9 8:50
久野多恵
管理栄養士
きなこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
4月から保育園に行きはじめてうんちがコロコロとした状態になったのですね。
ご記載のとおり、環境の変化、食べ物の変化などが関わっているのだと思います。
慣れない環境で過ごす事での緊張感なども関わってきますので、食べ物だけで改善できるかどうかはわかりませし、水分不足が大きな理由になっているかはわからないので、ジュース類を与える習慣をつけるのはあまりお勧めしません。 一時的に便が柔らかくなったとしても、甘い物しか飲まなくなってしまうというリスクも大きい気がしますので、現状の様にオリゴ糖を入れたヨーグルト、汁物を出す対応を継続されて良いと思いますよ。
その他の対応としては、水溶性の食物繊維である海藻類や、オートミール、柑橘類、プルーン、バター、植物油、寒天ゼリーなどが排便を促す食品としてお勧めです。
今まで便秘をしたことがないと心配になってしまいますよね。上記の食材でまだ試したことが無いものがあれば、是非取り入れてみてくださいね。
お大事になさってください。
2021/4/9 18:57
きなこ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
やはりジュースは良くないのですね。
寒天ゼリーは試したことがないので試してみたいと思います!
プルーンですがこのような物で大丈夫でしょうか?
小さく切ってそのまま与えても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
2021/4/9 19:44
久野多恵
管理栄養士
きなこさん、お返事ありがとうございます。
プルーンの画像拝見しました。
この商品で問題ないと思います。
ドライフルーツは固さが残るので、少しお湯に浸してあげて柔らかくしてから刻んであげると食べやすくなるかと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/10 9:29
きなこ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
早速試してみます!
ありがとうございました!
2021/4/10 9:30
久野多恵
管理栄養士
きなこさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/10 10:11