開封後の賞味期限切れ ちくわ
ひまわり
はじめまして、先程、主人が開封後2週間賞味期限が切れたちくわを2センチほど1歳の息子に食べさせてしまったようです。状態としては自分用に焼そばを調理してこの中に加えていた物だったそうです。袋から出したとき滑りなどもなかったそうです。 息子はまだ練り物は食べたことがなく、今回初めて口にしています。
以前、開封後のちくわを遣おうと袋からだした時に滑りがあり捨てたことがあります。
今のところ、特に体調が悪くなったりはしてないそうです。
何も症状がなくても、明日にでも病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
2021/4/8 21:24
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
開封後2週間が経過したちくわを2cmお子様に与えてしまったのですね。
その後のお子様の体調はいかがでしょうか?
腐敗したものや食中毒菌に汚染されたものを食べる事で、腹痛・下痢・嘔吐・発熱・頭痛・血便などの症状を引き起こす事があります。 また発病までの潜伏期間は数時間後というものもあれば、1週間程度要する事もあります。
現状で何も症状がでていなければ受診せずに様子を見て頂いて良いと思いますが、今後1週間程度はお子様の体調に変化がないか観察して頂き、上記のような症状が現れた場合はすぐに医師に診てもらって下さい。
食材の賞味期限は、未開封の場合の期限です。 賞味期限には関わらず、開封後はなるべく早めに食べるようにしましょう。 大人が大丈夫であっても子供はまだ消化機能が未熟ですので、大人よりも重篤な症状になってしまう事もあります。
今後も食材の取り扱いには注意し、お子様にはなるべく新鮮なものを与えていくように出来ると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
2021/4/9 8:26
ひまわり
1歳0カ月
早速のご回答ありがとうございます。
今朝は特に何の症状も診られず、朝食とミルクも飲んだそうなので、しばらく様子を見てみます。
賞味期限や子供に与えるものに関して気を付けてはいたのですが、
これから、しっかり管理していこうと思います。ありがとうございました。
2021/4/9 9:19