ベビーフードについて
めめ
こんばんは。
よろしくお願いいたします。
離乳食を開始して3週目になります。
2週目ににんじんとかぼちゃとほうれん草を食べさせました。
来週出かける予定があるのですが、出先で離乳食を与えようと思っています。
瓶詰のかぼちゃとにんじんが混ざっている物をあげようと思っているのですが、原材料名を見るとかぼちゃとにんじんの他にマッシュポテト・コーンスターチ・砂糖が入っていました。
かぼちゃとにんじん以外のマッシュポテトなどまだ口にした事がないものが含まれていますが、出先では与えない方が良いのでしょうか?
2021/4/8 17:46
久野多恵
管理栄養士
めめさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとう後会います。
離乳食を開始して3週目との事、2週目に野菜を色々試せましたね。
出先で離乳食を与える際、マッシュポテトやコーンスターチなど初めてのものが入っているものを与えるのは推奨していないです。 まだ離乳食から栄養を摂る時期ではないですし、必ずしも野菜をあげなくてはいけないという事ではないので、出先では安心なお粥のみのベビーフードにされても良いと思いますよ。
もしくは、かぼちゃ・にんじん・ほうれん草などの単品のものであれば、出先でも安心だと思います。
ドライのキューブ状になっているベビーフードで、お湯を加えるだけで野菜のペーストになるものもありますので、そのようなものを活用されてみても良いと思います。
また、出先では離乳食を与えるのが大変な場合は、その日はお休みして、ミルクのみ、母乳のみになっても問題ないです。
赤ちゃんにとって無理のないように、安心な方法で進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/9 8:02
めめ
0歳5カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
必ずあげなければ、と思い込んでいました。
ドライのキューブ状になっているベビーフード見てみます。
もし離乳食を与えるのが大変だったときはミルク、母乳だけにしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/9 9:21