炭水化物の量について
y_mama
炭水化物の量について悩んでいます。今は5倍粥を80gとビタミンミネラル、タンパク質を70gでトータル150g程食べています。お粥の場合は量が分かりやすいのですがパンや麺類の場合の量が曖昧で悩んでいます。また、パンや麺類などになると30~40gになると思うのですがその場合はビタミンミネラルの量を増やしてトータルを同じ量にするのでしょうか?それともトータルも少なくするべきなのでしょうか??
2021/4/8 17:42
一藁暁子
管理栄養士
y_mamaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの炭水化物の量でお悩みなのですね。
離乳食の目安量が各食材ごとに目安量が違ってきますので、毎食のトータル量は必ずしも同じにはなりません。
パンや麺類はお粥よりも目安量が少なく設定されていますが、その場合でも野菜(ビタミン・ミネラル)やタンパク質の量は今まで通りの目安量を与えれば大丈夫ですよ。
9~11か月の1回あたりの目安量をのせておきますので、参考になさってくださいね。
【9~11か月の1回あたりの目安量】
◎炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◎たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 8:36
y_mama
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
とても分かりやすいです☺️
違う内容にはなるのですが、、
離乳食の後に母乳を飲ませているのですがほとんど飲みません(2~3分咥えるくらい)消化を促す為 に一応あげていますがほぼ飲んでないのでいつまで続けるべきか悩んでいます。この春から保育園に行きだしたので離乳食後の母乳の代わりにミルクを少しお願いしているのですがいつまで必要でしょうか??
2021/4/9 11:09
一藁暁子
管理栄養士
y_mamaさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問についてお答えいたしますね。
離乳食後の授乳は食事量が増えるについて、徐々に減ってくるお子さんが多いです。
基本的には1歳の離乳食完了期や卒乳するまでは離乳食後もお子さんが飲みたいだけ飲ませるとされています。
食後の母乳やミルクは赤ちゃんの水分・栄養補給の意味もありますので、食事から全ての栄養や水分を摂れるようになる1歳頃までは、食後にお子さんが飲みたいだけ授乳してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/11 12:32
y_mama
0歳9カ月
分かりました🌿
ありがとうございます🙇‍♀️
2021/4/11 14:17