母乳でのばす
めい
初めて質問させていただきます。
6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食をはじめて1週間です。 野菜や豆腐などを食べさせる上で質問なのですが、
ミルクやお湯でのばしてもいいと書いてあったのですが、
母乳でのばしてもいいのでしょうか?
完母で育てていて粉ミルクが家にないので、お湯でやろうか迷っていたのですが、母乳でいいのなら楽かなと思っています。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
2021/4/8 13:11
久野多恵
管理栄養士
めいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
離乳食に使用する水分について、母乳を使用されても大丈夫ですよ。 あまり食べ進まないお子様は母乳やミルクなどいつも飲み慣れている味で風味づけしてあげる事で食べ進むという事もありますし、お子様にとって安心な味でもありますので、搾乳した母乳を使用されて大丈夫です。 なるべく新鮮なものを使用していけると良いですね。
ただ、6カ月を過ぎると貯蔵鉄が少なくなり、母乳育児のお子様の場合はミルク育児のお子様よりも鉄欠乏性貧血のリスクが高くなります。母乳よりも育児用ミルクに鉄分は多く含まれるためです。その様な背景から、完全母乳のお子様は特に、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れるという事が貧血予防に繋がると言われています。
母乳を使用されるのは問題ないのですが、管理栄養士の立場からは、育児用ミルクを離乳食に取り入れる事を検討されると良いと感じます。 小分けのスティックタイプのものや小さ目の缶の粉ミルクをご準備頂いても良いと思いますので、ミルクの使用もご検討頂くと安心です。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 20:11
めい
0歳6カ月
お答えいただきありがとうございます。
ミルクの方が栄養がしっかりと取れていいのですね!私自身、妊娠中貧血で薬を飲んだり注射をしたりしていたので気になっていました…
小分けのミルクを買って使っていこうと思います!
とても勉強になりました!ありがとうございます!
2021/4/8 22:00