ミルクと離乳食の量
プジョ
こんにちは。今月で7か月になる娘が居ます。
離乳食を始めて1か月と20日たちました。
1か月を過ぎた今月から2回食にしたのですが、離乳食後のミルクの量が減りません。
今は
1回目
8部粥を35-40g
野菜類10g〜20g
豆腐など15g〜20g(食べない時もあります)
2回目
10部粥35g
野菜やタンパク質どちらか20g
を だいたいあげています。
野菜類はサラサラではなく、もったりしたペースト状 で,豆腐はスプーンでかき混ぜた状態の物を出汁に入れています。
順調に食べてくれるのですが、お腹が空き過ぎていたり喉が渇いていると愚図るので、途中でミルクをあげて飲ませてから後から離乳食をあげたり、離乳食の合間にむぎ茶を飲ませながらあげています。
離乳食を全部食べてからも,ミルクを200ml全部飲み,ミルクから飲んだ場合も離乳食を完食します。
離乳食後のミルク以外は200ml〜220mlを 飲みます。
1日ミルク(完ミ)3回+離乳食2回&ミルク2回 。
ミルク飲み過ぎでしょうか?
飲んだ後、うつ伏せなどをして少し吐きますが、本人は元気です。
私達の食事も欲しそうに見つめてきます。
ハイハイはまだ出来ず,後ろずり這いや寝返りなどをしています。そのせいか,特に体重の増加も飲み食いしているわりには普通です。
最近ちょっと二重顎になったり太ももがムッチリになった気がしますが… 。
離乳食の量を増やそうとしましたが、それだと残したり嫌がるので今の量をあげています。
このままで大丈夫でしょうか?
2021/4/8 11:47
一藁暁子
管理栄養士
プジョさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在6か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
現在の食事量や授乳量も詳しくありがとうございます。
離乳食開始1か月と20日で今くらいの量を食べられているのでしたら順調なペースだと思います。
食形態も水分を減らしたヨーグルト状にしており、とても良いですね。
2回食に慣れてきたら2回目も1回目と同じくらいの量まで少しずつ増やしていき、お子さんがもっと食べたがるご様子なら、以下の離乳食中期(7・8か月)の1回あたりの目安量の下限量まで増やしても良いとされています。
【離乳食中期の目安量の下限量(離乳食初期の上限量)】
★炭水化物
5倍がゆ50g
またはパンがゆ15g
またはやわらかくゆでたうどん35g
またはいも類20g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20g
★たんぱく質
魚10g
または豆腐30g
または卵黄1個
または乳製品50g
授乳回数・量の目安は、母乳で1日6~7回、ミルクは1日5回くらいで、1000ml/日が目安量です。
初期の離乳食の目的は
・母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込む練習をすること
・母乳やミルク以外の味や食感に慣れること
・アレルゲン食材を少しずつためしていくこと
ですので、お食事量が今よりあまり増えなくても上記の3項目をクリアしていれば問題ありませんよ。
活動量が増えてくると体重が増えにくかったりすることがありますが、お子さんの成長曲線がカーブにそって緩やかに増えているようであれば、今の食事量と授乳量でご様子をみていただいて良いと思います。
お食事もミルクもよく摂れており、食事にも興味があるご様子で全体的にとても上手に進められていますので、この調子でお子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/9 8:25
プジョ
0歳6カ月
ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
ちなみに、卵の黄身を半量あげたところ蕁麻疹が出てしまい,病院行きました。
一気に黄身をあげたせいでしょうか?
もっと少ない量から始めればよかったのでしょうか?
それからアレルギーが出そうな物はあげるのが 怖くて、あげれていない状況です。特に小麦…パン粥はまだあげれていませんが、初めはどのようにあげれば良いでしょうか?作り方、量,気をつける事など知りたいです。
2021/4/9 9:52
一藁暁子
管理栄養士
プジョさん、お返事ありがとうございます。
卵黄を与えたら蕁麻疹がでてしまい、その後アレルゲン食材を食べさせるのが怖くなってしまったのですね。
どの後、卵アレルギーの検査はうけられましたでしょうか?
もし検査の結果、食物アレルギーであった場合には、安全のため医師の指示のもと食べさせる時期や量を決めて進めていくようになります。
基本的に初めて食べさせる食材は、スプーン1杯から(※卵黄・卵白はみみかき1杯から)1日少量ずつゆっくり量を増やして進めていきます。
卵はアレルギー反応が強く出やすい食材なので、以下の進め方が推奨されています。
★卵の進め方
・離乳食初期の時期は20分以上固ゆでにしたゆで卵から卵黄を取り出し、最初は『耳かき1杯分』をお湯で伸ばしたり、お粥に混ぜて食べさせやすくして与える。
・食後お子さんの体調に変化がなければ翌日は耳かき2杯→翌々日は耳かき3杯と増やしていく。
・小さじ1杯程度食べられるようになったら、小さじ単位で増やしてもOK。
・卵黄1個分を食べられたら卵白に進んでいく。
・卵白も最初は固ゆでの卵白を耳かき1杯から食べさせて、徐々に増やして全卵1/3くらいまで食べられるように進めていく。
小麦など他のアレルゲン食材を試されるときは、『赤ちゃん用スプーン1杯』から食べさせて体調の変化がなければ、スプーン2杯→3杯と1日1杯ずつ徐々に増やしていきます。
小麦の与え方も、お子さんが食べられる食形態で与えればよいので、初期の場合はパン粥がおすすめです。
もしアレルギー反応が出た場合には、何をどれだけ食べさせたか把握しておくことが大事ですので
『いつ、何を、どれくらい食べて、何分後に、どんな症状がでたか』を記録しておくと診断がスムースに行えます。
また、アレルギー症状の出やすさはお子さんの体調によっても変化しますので、お子さんの体調が良い時に試されてくださいね。
お子さんの皮膚が荒れていると皮膚からアレルゲンが体内に入り、症状が出やすくなりますので、肌荒れが気になるときはスキンケアもこまめに行い、離乳食を食べさせるときにはお顔や首などを皮膚保護クリームをたっぷり塗ってあげて、食後は食べこぼしを流水でよくすすいであげるなど良いですよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/9 10:24
プジョ
0歳6カ月
詳しくありがとうございます。
アレルギー検査は来週あたりに行く予定です。
卵は耳かき一杯から進めるべきだったんですね。黄身を半分も始めにあげてしまった私の調査ミスです ね。
パン粥来週あたりに挑戦してみたいと思います
2021/4/9 10:51
一藁暁子
管理栄養士
プジョさん、お返事ありがとうございます。
パン粥にもぜひ挑戦してみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/11 12:33