閲覧数:3,420

離乳食と散歩の時間について

絵梨
初めて相談させて頂きます。
まもなく生後7か月になる第一子の娘(7kg)を完母で育てています。

離乳食を始めて1か月が過ぎ、そろそろ2回食にしようと思っているのですが、離乳食と散歩の時間についての相談です。

桶谷式の為、3時間毎に授乳しています。 
現在、
6:00  起床、授乳(ほとんど飲みません)
8:30   授乳〜寝落ち→そのまま朝寝
10:30 起床 、うつ伏せ遊び
10:50 授乳(ほとんど飲みません)、白湯少々
11:30 散歩
12:00 軽く授乳
12:30 離乳食1回目
13:20 授乳〜寝落ち→そのまま昼寝
15:30 起床
16:00 授乳(ほとんど飲みません)、白湯少々
16:50 授乳(お風呂前の水分補給を兼ねて)
17:30 お風呂、白湯少々
18:20 授乳〜寝落ち→起きたらそのまま寝かしつけ
21:30 授乳
0:00  授乳
3:00 授乳 

スケジュールとして、「離乳食→散歩」よりも「散歩(なるべく午前中)→離乳食」の方が良いと聞き、朝寝の後に散歩に出掛けています。
しかし、朝寝から起きるのが必ず10:30〜11:00頃で、その後に散歩に連れて行く為、離乳食の時間が12時を過ぎてしまいます(主人がお昼休憩に帰ってくる為、皆で食卓を囲めてるのは嬉しいのですが;) 。
このままだと2回食が16:30〜17:00頃になると思うのですが、17:30のお風呂の時間を変えたくありません...。

離乳食を食べてから散歩に行った方が良いのでしょうか?
また、その場合だと何分くらい時間をあければ良いのでしょうか?

ちなみに、便秘。
離乳食は、炭水化物(9倍粥30g)、野菜(3種類を5gずつ)をモグモグ食べています。タンパク質はまだです。 

  長文すみません。
よろしくお願いいたします。

2021/4/8 11:22

久野多恵

管理栄養士
絵梨さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

もうすぐ7カ月になるお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。

1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
早寝早起きのとても良いリズムで過ごされていますね。

旦那さんと一緒に食卓を囲みたいのであれば、今のリズムのまま継続し、お昼の離乳食から3~4時間程度経過してから2回目の離乳食にすると良いと思いますよ。 離乳食をたべおわってから30分以上あけてからお風呂にして頂くと良いと思います。

お風呂までの時間が短くで心配であれば、朝寝から起きた後にすぐに離乳食にして、その後散歩にすると良いと思います。この際は食後30分休んでからお散歩に行かれると良いと思いますよ。

ご主人さんやご家庭のリズムにもよると思いますが、どちらでも大丈夫です。 離乳食はお子様のペースに大人があわせてあげる事が大切な要素なので、お子様のご機嫌が良いタイミングを見計らって与えるようにしましょう。

便秘とのこと、7か月になると、ヨーグルトや納豆などの善玉菌のものを取り入れる事で腸内環境が整う事もありますし、海藻類を取り入れる事で水溶性の食物繊維を取り入れられて排便がスムーズにいく事もあります。 またオートミールや柑橘系の果汁なども排便にプラスに働くと言われます。
良かったらお試しくださいね。

よろしくお願い致します。

2021/4/8 20:00

絵梨

0歳6カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
 
ちなみに、
7:00 離乳食1回目
12:30 離乳食2回目
でも大丈夫なのでしょうか?

また質問してしまい申し訳ありません;   

2021/4/9 18:34

久野多恵

管理栄養士
絵梨さん、お返事ありがとうございます。

7:00 離乳食1回目
12:30 離乳食2回目

というリズムでも問題ないですよ。 間隔が少しあきますので、1回目と2回目の間に授乳時間があれば問題ないです。

2021/4/9 22:23

絵梨

0歳6カ月
明日から 朝、昼でやってみたいと思います。

ありがとうございました!  

2021/4/13 22:56

久野多恵

管理栄養士
絵梨さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。

2021/4/14 10:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家