体重が増えません…
プレママあいね
今日から27週なのですが体重が、まったく増えなく悩んでいます
初期はつわりがひどく6キロ落ちました
5ヶ月くらいから少しずつ食べれるようになり
7ヶ月頭までで2,5キロ戻せたのですが
ここ2週間で500グラムくらい増えたり減ったりを繰り返しながら、停滞しています
増えたと思っても、次の日には減ってたりで
不安になってきました
2週間前の時は、赤ちゃんは
少し大きいくらい、順調に育ってたのですが
そこから、体重が、全く変わらず赤ちゃんの事も不安です
3食たべて、ナッツ類のオヤツも食べてます
それで、増えなければ、様子見ても良いのでしょうか
お腹も、あんまり出なくって、太れないことに悩んでいます…
2021/4/8 11:17
久野多恵
管理栄養士
プレママあいねさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
現在妊娠27週であり、体重が増えないというお悩みなのですね。
妊娠期は、お母さんの出産に備える体力維持の為、赤ちゃんを健やかに育てる為、非妊娠時よりもエネルギーを付加して摂る事が望まれます。 エネルギー必要量は以下になります。
【非妊娠時のエネルギー必要量(身体活動レベル低いⅠの場合)】
1700~1750kcal
【妊娠期のエネルギー付加量】
妊娠初期 +50kcal
妊娠中期 +250kcal
妊娠後期 +450kcal
現在妊娠中期でいらっしゃいますので、1700~1750kcal+250kcalとなり、1950~2000kcal程度が目安のエネルギー量という事になります。
28週目からは妊娠後期になりますので、+450kcalを付加する事が望まれますので、意識してエネルギーを摂るように心掛けていけると良いと思いますよ。
3食とナッツ類のおやつを召し上がっているとのことですが、ご飯量・パン量など炭水化物量はどのくらいですか? 炭水化物はエネルギー源となりますので、おやつにもエネルギー源となるものを付加していくと安心です。 たとえば、おにぎりや蒸しパン、コーンフレーク、グラノーラ、ふかし芋、バナナなどの間食はいかがでしょうか?
+450kcalという例を下記にお示し致します。
・おにぎり1個
・豆腐1/2丁
・トマト1/2個
・りんご1/2個
・牛乳 コップ半分
離乳食後期はこれだけの量を付加して摂る必要があるという事になります。
3食召し上がっていて、ナッツ類を摂取している事はとても素晴らしいです。 ただ、食べていると思っていても、慢性的なエネルギー不足や食事の偏りなどがあることが、体重増加に繋がらない要因になっているかもしれませんね
妊娠中のお食事は、3食共、主食・主菜・副菜を揃えて食べる意識をされると、体内で効率よく食べたものが代謝されるようになりますし、食の方よりも防ぎ、エネルギーとなるものも摂取出来るようになります。
「主食」は、米、パン、麺類、いも類などの穀類です。ご飯を中心にすると主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉・魚・貝類・卵・大豆製品などです。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、1日の活力の源となるように心掛けていけると良いですね。
妊娠中の食事のバランスと、何をどれだけ食べたら良いかというのは妊産婦の為の食事バランスガイドをご参考下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2021/4/8 15:04
プレママあいね
妊娠27週
詳しくありがとうございます❗
おやつに、そんなにガッツリ食べて良いのですね!
今で1500~1700kcalくらいしか摂取できてなかったので
足りてないんですね(>_<)
お腹空いてる時の間食に、もう少しカロリーあるものを食べてみようと思います‼️
ありがとうございます‼️
2021/4/8 17:04
久野多恵
管理栄養士
プレママあいねさん、お返事ありがとうございます。
トータルエネルギー量が少し足りていなかった事が原因かもしれませんね。
出産に備える体力維持の為にも、間食にエネルギー減となる炭水化物を摂取していけると良いと思います。
ただ、糖分・脂肪分・塩分の多いものは控えて、先述した食事の一部となるようなものを選んで頂けると良いと思いますよ。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さい。
2021/4/8 20:58