水分補給
あい
こんにちは。
今月1歳になる娘について質問です。
現在三回食で、量もしっかりと食べてくれます。
しかし、水分を全然とりません。
食事中、それ以外の時間で一日5口程度(マグマグのストローで)しか飲みません。
コップで与えてみても飲みませんでした。
中身は麦茶かお水です。
水分を取らないため、食事で汁物を出したりはしているのですがこれから夏になってきますし、今の量で大丈夫なのか心配です。
2021/4/8 9:47
久野多恵
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳になるお子様の水分補給についてのご相談ですね。
麦茶や水などの水分を1日5口程度しか飲まないとの事、ミルクや母乳も水分補給になっていますので、まだ飲まれている様でしたら喉の渇きを感じていないのかもしれませんね。
また麦茶や水は苦手で進まないというお子様もいますので、子供用のとうもろこし茶やほうじ茶やルイボスティーなどで試してみても良いと思います。また、水に少量の果汁を絞る事で飲みやすくなる事もありますよ。
離乳食で汁物を出している対応はとても素晴らしいと思います。 その他、果物でも水分補給になりますしおやつの時間にゼリーなどを出してあげると、それでも水分補給になります。
また離乳食自体でも水分は摂取出来ていますし、体内で作り出される代謝水というものもあります。口の中や唇が渇いていたり、おしっこの量が減ったり、色が濃くなったりという事がなければ水分は足りていると考えて良いでしょう。
これから暑くなり汗をかく事が多くなってくると、自然と喉の渇きを訴えられる様になってくると思いますし、お母さんと同じものを飲むという喜びもありますので、一緒に御茶タイムと称して、同じものをそれぞれのコップやマグに入れて乾杯して楽しく進めて頂けると良いように思いますよ。
またコップ飲みはお風呂場で練習すると汚れる心配もなく、遊び感覚で進められるのでお勧めです。 まずはコップやストローに慣れるところから開始すれば良いので、1口でも飲めたら、オーバーなくらいに褒めてあげながら焦らず進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 11:25