離乳食のタイミングについて
ゆーゆうママ
初めまして★
今日で5ヶ月になって娘のママです、
離乳食の始めるタイミングが分からず相談させていただきました。
娘は少し前から私達が食事をしているのをジーッと見ながら口を動かしたり、自分の指をしゃぶり始めたり食べる事に興味が出てきたような感じです。
しかしネットで離乳食を始めるタイミングについて調べると、一人でお座りを5秒以上出来ないといけない!寝返りが出来るまでは離乳食を始めないほうがいいなど書いてありました。
娘は左右両方に上半身を動かし寝返りしようとするのですが、足の勢いがまだ無いせいか、寝返りはできません。
お尻を軽く支えてあげるとその後は自力でできる程度です。
その割にはお昼寝している時は何故か横向きが寝やすいのか、横向きになり、仰向けに戻ってしまうとグズり出すので添い寝をし背中を支えてあげてます。(写真添付)
チャイルドシートに乗せたりするときも頭を上げたままオキアガロウトするので、首の力は結構あると思います。
お座りに関してもフラットな所にお座りさせても3秒ほどしかお座りできません。
どのようなタイミングで離乳食を始めていいのか教えてください。
2021/4/8 9:16
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
今日で5カ月になったとの事、離乳食を開始するタイミングについてのご相談ですね。
離乳食を開始するサインは以下になります。
【離乳食開始OKのサイン】
◎5~6カ月になった(早産児の場合は修正月齢で)
◎首がすわり、支えがあれば座れる
◎大人が食事をしていると、声を出す、よだれを出す、口をもぐもぐと動かすなどして興味をもっている
◎スプーンなどを口に入れたとき、舌で押し出すことが少なくなった
ご心配している「寝返り」については、できていなくても大丈夫です。 1人座りが出来るのはまだ先ですので、背中や腰を支えてあげると座った姿勢が保てるかどうかを見てあげて下さい。 座った姿勢にした時に腰がぐにゃっとなったり、前のめりになったり、ずり落ちて仰向けになってしまうという事があると、離乳食を与えずらいですし、上手にごっくんと飲みこむ事が難しくなります。 例えば、お母さんがあぐらをかきその中に安定して座れていたり、ソファーなどにもたれ掛けさせて、座った姿勢が保てている状態であれば良いです。 少し後傾姿勢の方がごっくんしやすいので、ベビチェアーやバウンサーなどに座らせてあげる状態でも良いです。
要は、首がしっかりと座って、腰がぐにゃっとならずに、離乳食をごっくんできる体勢になっているかどうかが大切なので、「寝返り」や「一人座り5秒」が出来なくても問題ないです。 5秒座れるというのは支えてあげて5秒座れるという目安です。
赤ちゃんは哺乳反射といって、乳首以外のものが口に入ってくるとそれを押し返そうとする反射が強い事があります。 この哺乳反射は5~7か月頃に減退してきて、スプーンも受け入れられるようになってくると言われますよ。 開始してみてスプーンの押し返しが強い様であれば、一度お休みしてまた再開するという対応をしてあげれば良いです。
お子様は5カ月になっていますし、大人の食事にも興味があるご様子ですね。 首がすわって腰がぐにゃっとならない状況であれば、開始しても良いタイミングですよ。
スプーンでの反応は、開始してから見てあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 11:12
ゆーゆうママ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
寝返り出来なくていいんですね😁相談させてもらってよかったです!
スプーンの反応見てみます★
わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございました🥰
まつ何かあったときは多恵先生に相談させていただきます😊
ありがとうございました🙏
2021/4/8 11:29