つかみ食べについて
hanna
お世話になります。一歳2ヶ月の子を育てています。
離乳食のときに、手でつかみ食べをせずスプーンで食べたがります。
すりおろしたりんごやおかゆなど、スプーンで口に運んで食べます。最近はあまりこぼさずに食べられるようになりました。
手づかみで食べるかと思いパンを用意しても、スプーンを持ちたがり手では食べようとしません。離乳食のほとんどをまだ食べさせています。
ボーロやハイハインなどは、つまんで食べられます。
このまま、手づかみをせずにスプーンでの食事を進めていいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/8 5:56
久野多恵
管理栄養士
ハナさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳2か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは、お子様自身に興味が出てこないと進みずらい物ですので、スプーンで食べたがっているのであれば、スプーンでの食事を進めて問題ないですよ。
手にべとっとした感触がつく事が嫌だったり、食具に興味があり全く手づかみ食べをせずに、スプーンやフォークを上手に使える様になったというお子様もいますし、必ず手づかみ食べを進めなくてはいけないという事ではないので、お子様の興味のままに進めてあげてい良いと思います。
食具に興味を持つ時期もあれば、突然食具を使わなくなり手づかみで食べ始めるというケースもあります。
手づかみ出来そうなものを用意してあげる事は継続されて良いと思いますが、お子様の意志を尊重して楽しく離乳食を進めてあげると良いですね。
ボーロや赤ちゃんせんべいなどはつまんで食べられているのですね。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという、目と手と口の協働運動は獲得されている状況なので、とても良い発達が見られていますね。
スプーンに興味を示すという事もとても良い事なので、現状で進めて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 10:41