離乳食の時間について
りお
7ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食を始め、2回食に進んだばかりです。
午前中はあまり食べなかったので、
1回目を11〜12時
2回目を16〜17時
に食べています。
夜は20時くらいから寝始めるのですが、2回目の時間は遅すぎたりしませんか?
また、あまり食べが良くない感じがして、
1回目は子供用のスプーンで10回弱、2回目はその半分くらいの量を食べています。
どのくらい食べればいいのか、量の目安も教えてほしいです。
2021/4/8 1:03
久野多恵
管理栄養士
りおさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
午前中が食べ進みが良くなかったという事で、時間を変更して対応されたのはとても良いと思いますし、20時に就寝であってもこの時間のリズムは問題ないです。
あまり食べが良くないと感じていらっしゃるのですね。まだ離乳食を開始して1カ月ちょっとだと思いますので、現状の量でも問題ないですし、お子様が無理なく食べ進む量で与えていければ良いです。
離乳食はたくさん食べる事を目的としておらず、お子様に合った量で形状を変化させて、もぐもぐなどの「食べる力」を育ててあげる事が主眼となります。
形状はポタージュ状からヨーグルト状に変化させていき、それにも慣れたら粒状のものを取り入れていく事で、もぐもぐが促されてきます。
2回食に進んだばかりとの事なので、2回目も徐々に増やしていく時期ですよね。 1回目も食べられそうであれば徐々に増やして様子を見て良いですし、この量以上は難しいという事であれば、この量で継続して問題ないです。
月齢別の目安量はありますが、これを提示してしまうとお母さんにとって負担感が増してしまうと思いますのであえてお示しはしませんが、この時期どのくらい食べられれば良いという既定の量もありませんので、お子様に合った量で進めてみましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 10:32
りお
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
時間も量もこのままで問題ないと言ってもらえて安心しました。
今はヨーグルトくらいの硬さをあげています。
以前は口に入れても吐き出してしまっていたのですが、自分から口をあけてもぐもぐしてくれる事も多くなってきています。
量も様子を見ながら増やしていこうと思います。
今の内容は
おかゆかうどんかパン、野菜2種類くらい、シラスか豆腐
で作っています。
食事には2回とも タンパク質を入れた方がいいですか?
2021/4/8 10:41
久野多恵
管理栄養士
りおさん、お返事ありがとうございます。
安心したと言って頂けて良かったです。
自ら口を開けてもぐもぐしてくれる事も多くなってきたのですね。 だんだんと食に興味が出てきたようで喜ばしい事ですね。
現状の離乳食のバランスはとても良いものだと思います。
まだ2回目は慣らしの状況ですので、お粥のみやお粥と野菜のみになっても全く問題はないです。必ずしも2回ともにたんぱく質が無くてはいけないとういう事ではないですが、無理なく準備できる時は炭水化物・野菜・タンパク質を揃えられると良いですね。
2021/4/8 11:29
りお
0歳7カ月
ありがとうこざいます!
バランスよく食べていけるようにがんばります。
2021/4/8 11:47