生後8ヶ月、お粥を食べるとえづきます。
ミサキチママ
生後8ヶ月の女の子です。
ここ数日、お粥(7倍粥を粗く潰した状態、味付けなし)を食べるとオェッとえづくような仕草をします。
他の副菜や、魚、ヨーグルトなどはそうならず、お粥のみです。
野菜を混ぜておじや風にすると平気で食べています。
硬さの問題なのか、 味がしないからなのか、何が原因の可能性があるでしょうか。
お忙しい中お手数ですが、ご教示願います。
2021/4/7 19:16
久野多恵
管理栄養士
ミサキチママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様がお粥を食べる時にえづく事が多くなったのですね。
野菜などを混ぜると噛みごたえがアップしますので、しっかりともぐもぐして食べられているのだと思います。
7倍粥の潰したものですと、水分も多く粒感をあまり感じられず、もぐもぐとしなくても容易に飲みこめてしまうので、丸飲みになっているのかもしれませんね。
7倍粥をつぶさずに与えてみたり、水分量を減らし5倍粥にもステップアップして良い時期ですので、お粥の形状を進めて試してみて頂くと良いと思いますよ。
中には味が無いという事が原因で食べ進まないという赤ちゃんもいます。 おじや風にすると食べ進むという事であれば、それで進めて問題ないですし、お粥を出汁で炊いたり、ミルク粥にしたり、味噌汁の上澄みを少量加えてみたり、青のりや削り節、もみのり、きな粉等で風味づけをしてあげても良いと思います。
お子様が好んで食べてくれる方法を色々試行錯誤して探してみてくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 9:37
ミサキチママ
0歳8カ月
ご返答いただきありがとうございます!
硬さ、味付けなど、色々試してみます。
ありがとうございました。
2021/4/8 9:40
久野多恵
管理栄養士
ミサキチママさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/8 10:06