離乳食の悩み
みぃ
現在生後7か月です。6か月から離乳食を始めました。
完ミで育てているのですが、ミルクが大好きです。離乳食よりも、とにかくミルクを飲まないと大泣きしてしまいます。離乳食を先にあげたいので食事の時間を少し早めたりミルクを見えない所に置いたりもしましたが、やっぱりミルクが先でした。以前、市の助産師さんに離乳食を先にあげないといけないと言われたので、どうすれば先に離乳食を食べてくれるのか悩んでいます。もう少し離乳食が進み、味などが付けば美味しさを覚えて食べてくれるかな、とも思っているのですが、何か方法があれば教えて下さい。ちなみにミルクの後なら、離乳食はほぼ食べます。
またミルクかぶれやよだれかぶれが出て、初めての食材を食べさせた時に アレルギー反応なのか分かりません。今のところ、しらすやりんごを食べた日に出ました。でも、りんごは赤くならない日もあったので分かりません。何か見分けがつく方法はありますか?
教えて下さい。
2021/4/7 18:24
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだまだミルクからの栄養で育つ時期ですので、ミルクが大好きという事はとても良い事だと思います。
与える順番についてですが、しっかりと授乳してから離乳食という順番になっても問題ないです。
ミルクが大好きなお子様は授乳⇒離乳食というリズムで離乳食後期くらいまで継続されるお子様もいますよ。 大切なのは、離乳食本やサイトなどののスケジュール通りに進めるという事ではなく、お子様がご機嫌よく食べてくれるタイミングを探して、お子様のペースに合わせてあげるという事です。
これから離乳食が進むにつれて、生活リズムがついてきたり、体力がついてくる事で、離乳食⇒授乳というリズムに替える事が出来るかもしれません。
現状であっても、まずは離乳食を与えてみてご機嫌が悪く食べ進まない時だけ、授乳を先にするという対応で臨機応変に変更してあげれば問題ないです。
離乳食本やサイトには理路整然と離乳食の進め方が記載されているので、当然その様に進めないといけないと考えてしまう方も多くいらっしゃいますが、離乳食は、お子様が楽しんで食べてくれる、母と子の楽しい触れ合いの場面となっている、大人の都合や離乳食の目安通りではなくその時その時のお子様のペースに合わせてあげるという所が重要な要素です。
離乳食⇒授乳という方法で進められるお子様もいれば、授乳⇒離乳食というリズムの方が進みやすいというお子様も多くいらっしゃいます。
お子様にとって楽しく食べる方法はどれかな?とお子様目線で考えて進めてあげられると良いですね。
かぶれとアレルギーの見分けについては、見た目だけで判断するこれといった目安はわかりません。 ただ、離乳食や授乳前に口周りやかぶれやすいところにワセリンなどで保護していただくと、よだれかぶれの予防には繋がると思いますよ。 今後は、体調の良い時にしらすやりんごなど疑わしい食材を少量ずつ進めて、発疹が出る事が多かったり、発疹以外の症状(瞼の腫れ、下痢、腹痛、鼻水、機嫌が悪い、痒がる)などが現れた場合は小児科医に受診してください。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 9:31
みぃ
0歳7カ月
早い回答ありがとうございます。
ミルク→離乳食でも大丈夫ということで安心しました。
アレルギーについては、息子の様子を見て食べさせていきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
2021/4/8 10:55
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、お返事ありがとうございます。
安心したと言って頂けて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2021/4/8 11:30