離乳食
clover
いくつかおねがいします。
1.かぼちゃの加熱の仕方ですが、レンジで少し柔らかくしてから皮を取り、鍋で茹でてました。すると柔らかくなりすぎてホロホロになりお湯に溶けてしまうような形になってしまいました。レンジだけでも調理は、できますか?今はまだペーストのような状態です。みじん切りのような形態にするには、少し固めに仕上げるのですか?
2.おかゆは10倍粥ペースト、少し粒を残す、と経過して、今は、10倍粥そのままであげてます。プーッと出すようなときや、おえっと、なるときがあります。野菜と混ぜると出さないときもあります。まだしばらく10倍粥そのままで慣れたほうがいいですか?もしくは、また少し潰したほうがいいのでしょうか?
3.おかゆが慣れるまで野菜は、ペーストにしてたほうがいいでしょうか?
お豆腐は、濾したりせず、潰しただけであげました。
4.ヨーグルトや、果物は与える順番はありますか?果物やヨーグルトは、加熱せずそのままで与えてもいいのでしょうか?
ヨーグルトは、プレーンであれば、大人がたべるよう
なもので構いませんか?
5.白身魚は、鯛からでもいいですか?本にはヒラメやカレイで慣れてからみたいに書かれてました。
やっとお豆腐を初めてあげることができました。本来なら魚など、色々な食材を食べている月齢なのに、私の気持ちと体が、追い付いていかず二回食にも進めていません。しないとという焦りばかりが出てしまってます。
2021/4/7 17:51
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ご質問に順番にお答え致します。
1.かぼちゃは舌と上あごで潰せる固さに使用と思うと、みじん切りの様な形態にするのは少し難しいかと思います。 皮をつけたまま茹でた方が煮崩れしにくいので、茹でた後に皮を取り除き、フォークの背で粗潰氏の様な形状で与えると良いと思いますよ。
2.お粥について、水分量が多すぎたり、粒感が少ないともぐもぐしなくても容易に飲みこめるので、逆に丸飲みになってしまいます。 その為おえっと嗚咽する事があるのだと思いますよ。 野菜を入れ込むと粒感を感じれるので、もぐもぐが促されているのかなと感じます。
10倍粥から7倍粥へと変化させて良い時期ですし、軽く潰したものからだんだんと粒が多く残るような形状にアップさせていく事でもぐもぐが促されてきますよ。お子様が嫌がらない程度に様子を見ながら進めましょう。
3.野菜も粒感を感じないと丸飲みになりもぐもぐが促されません。 だんだんと粒状のものを取り入れていきましょう。 豆腐や潰しただけで大丈夫です。
4.ヨーグルトや果物は非加熱で与えて良い食材です。 ただ、果物は加熱する事でアレルゲン性が低下するものもあるので、初めて与えるものは加熱してから与えると安心です。
与える順番は特に決まっていませんので、ご家庭で準備しやすいものから進めて大丈夫ですよ。
プレーンの砂糖が入っていないものであれば、大人と同じものでも大丈夫です。
5.白身魚は鯛からでも大丈夫です。 ヒラメ、カレイ、タラ、鯛など順番は何でも大丈夫ですよ。
豆腐を与えられて、とても頑張って進められていますね。 離乳食本やサイトなどの目安には捉われなくて良いです。 本来なら・・・という事も無いので、ご家庭のリズム、お子様のリズムで無理なくすすめることが一番大切です。
現状はとても良い状況かと思いますので、焦らず楽しく進めて下さいね。
2021/4/8 9:15
clover
0歳7カ月
ありがとうございます、気が少し楽になりました。
かぼちゃ、切りやすくするため、レンジで少し柔らかくしてから、皮つきでゆでてみます。この時他のお野菜も一緒にゆでて、構いませんか?ゆで汁も使用しても構いませんか?
お粥は、一度7倍粥にしてみます。少しは潰した方がいいのでしようか?
果物の加熱はレンジで温める程度で構いませんか?
白身魚やとうふを試してるときでも、新しい野菜や果物ヨーグルトを試しても構いませんか?
タンパク質も野菜などと同じように一匙から段々増やしていけばいいのでしょうか?
2021/4/8 15:12
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
一緒に色々な野菜を茹でてゆで汁を使用しても大丈夫です。
7倍粥はまずは潰したものから潰さないものへとお子様の様子をみながら少しずつ変化させていきましょう。
果物の加熱はレンジでしっかりと加熱してから冷ましてから与えましょう。
白身魚や豆腐を何回か与えて小さじ3程度食べられている状態であれば、新しい食材を試しても大丈夫です。
たんぱく質もその他の新しい食材と一緒で、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と増やしていきます。
卵だけはより慎重に進める必要がありますので、耳かき1⇒耳かき2⇒耳かき3 と耳かき単位(ごく少量)で増やしていくようにしましょう。
2021/4/9 7:55
clover
0歳7カ月
ありがとうございます。
7倍粥は、一応少し潰して冷凍してみました。様子を見ながら食べさせるときにも潰しが必要であれば、スプーンで潰してあげてみようと思います。
豆腐や白身魚、卵は、1日単位で増やしていっていいですか?
最終、何さじまでぐらい食べてもいいでしょうか?
2021/4/9 8:15
久野多恵
管理栄養士
豆腐や白身魚は1日単位で増やして良いです。新しい野菜などを与える時と同じです。 心配な場合は少し時間をかけても良いですよ。 ご家庭の判断でお願いします。
離乳食中期のたんぱく質の目安量は下記を参考にして下さい。 豆腐は30~40g、魚は10~15g、卵黄1個~全卵1/3個程度まで増やして良いです。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
卵の与え方については下記を参考にして下さい。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、2~3日間を開けて白身を黄身と同じように試します。
白身は黄身よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
2021/4/9 8:48
clover
0歳7カ月
詳しくありがとうございました。
2021/4/9 22:05