離乳食 グラムの計り方
こつぶ
久野さん、いつもありがとうございます。
離乳食のストックを作る際、食材のグラム数を計っているのですが、今までそれぞれ調理した後の重さで計っていました。
本来は調理前の重さで計るのでしょうか?
たとえば10グラムずつストックしたいなら、生のにんじん50グラムを茹でて、それを五等分するという感じでしょうか。
正直、今までのやり方の方が楽です。
調理後に計った重さでもいいですか?
野菜はともかくタンパク質だと重さに差が出るのはよくないのでしょうか…
毎度細かい質問で恐縮なのですが、ご回答よろしくお願いいたします。
2021/4/7 16:48
久野多恵
管理栄養士
こつぶさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の重さを考える時は、調理後の与える状態の重さで考えて良いですよ。
実際に栄養価計算をする際は、調理する前の状態で計算しますが、離乳食の目安量を考える時は、調理後の重さで考えて大丈夫です。
もちろん調理前の重さでも問題ないのですが、離乳食の量を考える時は、そこまでグラム単位で管理できなくても全く心配はいらないというのが現状です。
ですので、調理前でも調理後でも栄養価の大きな違いはなく発達に影響を及ぼしたり、たんぱく質の摂りすぎになるという事は考えにくいです。
こつぶさんのやり易い方を選択して頂き、今までのやり方で継続されて全く問題ないですよ^^
よろしくお願い致します。
2021/4/8 8:23
こつぶ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。
どちらでもOKとのことで安心しました。
キッチリ考え過ぎるときついとわかってはいるのですが…。
また何かありましたら相談させてくださいませ。
2021/4/8 10:27