離乳食を機嫌よく食べられない
きんちゃん
6ヶ月の娘を育てています。
離乳食は先週から2回食になりました。
娘は機嫌よく離乳食を食べられません。早いときでは3口目くらいで、体をのけ反らせて嫌がります。
離乳食を始めて1ヶ月経たないころ、まだ1回食のころにも同じようなことがありました。そのときは、お腹が空きすぎて、食べ慣れない離乳食が煩わしく、手っ取り早く母乳がほしいのだろうと思い、離乳食の時間を早めました。すると、機嫌よく食べてくれるようになったので、安心して2回食を始めたのですが…
最近になって、また離乳食中に機嫌が悪くなることが増えました。そこで授乳に切り替えて一通り飲ませると、落ち着いてくれ、離乳食も完食してくれます。少しだけ授乳するくらいでは、まだ機嫌が悪いです。
これから離乳食の量か増えていくのに、この順番では不安です。最近では、離乳食の時間が億劫になってしまいました。今後、どのように進めたらよいでしょうか??
参考までに
7:00 授乳
10:45 離乳食授乳
14:45 離乳食授乳
19:00 授乳
(夜間授乳無し)
体重の増えは順調です。
2021/4/7 16:06
久野多恵
管理栄養士
きんちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お腹がすき過ぎてご機嫌が悪い時があるとの事、その時その時の状況でとても良い対応をされていて素晴らしいと思います。
離乳食は大人の都合に子供を合わせるのではなく、子供のご機嫌に大人が合わせてあげる事が大切です。 その点、授乳を先にして落ち着かせてから離乳食にするという対応はとても良いと思いますよ。
しっかりと授乳してから離乳食という順番になっても問題ないです。
おっぱいが大好きなお子様は授乳⇒離乳食というリズムで離乳食後期くらいまで継続されるお子様もいますよ。 大切なのは、離乳食本やサイトなどののスケジュール通りに進めるという事ではなく、お子様がご機嫌よく食べてくれるタイミングを探して、お子様のペースに合わせてあげるという事です。
これから離乳食が進むにつれて、生活リズムがついてきたり、体力がついてくる事で、離乳食⇒授乳というリズムに替える事が出来るかもしれません。
現状であっても、まずは離乳食を与えてみてご機嫌が悪く食べ進まない時だけ、授乳を先にするという対応で臨機応変に変更してあげれば問題ないですよ。
1日のスケジュールはとても良いと思います。早寝早起きのリズムが素晴らしいです。 お母さんも毎日頑張っていますね。 ただ時間に捉われる事無く、離乳食や授乳が前倒しになる事があっても大丈夫です。 2回目の離乳食前にご機嫌が悪い事が続くのであれば、1回目と2回目に授乳のみの時間を挟んでも良いと思います。
色々な時間やタイミングで試してみて、お子様が楽しく食べ進む時間帯やタイミングを見計らってあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/8 8:15
きんちゃん
0歳6カ月
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
授乳を先にしてもよいとのこと、安心しました。娘が機嫌よく食べられるように、助けてあげたいと思います。
私の性格上、1日のスケジュールを決めてしまった方が楽で、あまり融通が効かなくなってしまいます。離乳食の時間を変えたり、授乳の回数を増やしたりしたら、お昼寝の時間はどうしよう…と考え込んでしまいます。
結局、試行錯誤していくしかないのに、ついつい手っ取り早く解決策を求めてしまいます。どんと構えた母ちゃんになりたいです…
後半、愚痴のようになりすみません。
2021/4/8 8:33
久野多恵
管理栄養士
きんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
安心したと言って頂けて良かったです。
経験上のお話ですが、育児は毎日がバタバタと過ぎていきますから、思い通りに進まない事の方が多いように思いますよ。 私ももどかしさの中で毎日を過ごしています。
スケジュールを決めた方が楽というお気持ちもとてもわかりますよ。 大人もそうですが、その時その時でお子様のご機嫌や眠気や空腹感や食欲も変わりますから、赤ちゃんはしゃべれない分泣いて訴えたりしてくれるのだと思います。
どんと構えた母ちゃんになりたいですよね。私もそう思います。 お気持ちがすっきりとするのであれば、たくさん愚痴って下さいね。
私たち専門家はお母さんのお気持ちに寄り添いつつアドバイスさせて頂きますので、お母さんはお子様に寄り添いつつ楽しく育児していって下さいね。応援しています。
2021/4/8 10:06
きんちゃん
0歳6カ月
ついさっきも、グズっていたのに、いつもの朝寝の時間よりだいぶ早かったので、放っていたら、どうやら眠かったみたいです。ギャン泣きしてから、ぐっすり寝ました。
授乳や離乳食のことも、時計ではなく娘を観て進めて行きたいと思います。
お優しいメッセージありがとうございました。
2021/4/8 10:11