3回食になるタイミングについて
初心者ママ
現在9ヶ月半経ちました。
離乳食はまだ2回食です。
9ヶ月になると3回食に増やすと思いますが、離乳食の食いつきがよくありません。
だいたい1回でトータル80g程度です。
3回食にした方がいい良いですか?
それとももう少し食べてくれるまで待った方がよいのでしょうか?
また、食べてもらえないときのアドバイスがあればお願いします。
2021/4/7 15:33
久野多恵
管理栄養士
初心者ママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月半のお子様の3回食へのタイミングについてのご相談ですね。
離乳食は80g程度食べられているのですね。
食べる量には個人差がありますので、離乳食の目安量まで食べられなくても問題ないですし、お子様が無理なく食べられる量で、お子様の口腔発達に応じた形状へと変化させて、もぐもぐやかみかみする「食べる力」を育ててあげることが離乳食の大切な目的でもあります。
現状の量で3回食へと移行するのは問題ないですし、粒感のあるもので進めて、もぐもぐと口が動いて食べられていればとても良い状況であると言えます。お母さんのご負担が強くない様であれば、現状で3回食へと進めてもぐもぐやカミカミの機会を増やしてあげるのは良いと思いますよ。
食べない時のアドバイスとして、食べるか食べないかを決めるのはお子様自身であり、お子様が今日は食べないと決めたのであれば大人がいくら頑張っても食べ進まないですし、無理強いして良い方向に繋がるという事は無いので、嫌がったり、拒否がある時は切り上げて、母乳やミルクを飲ませてあげれば良いです。
80gしか食べられないと考えるのではなく、80gも食べられていてすごい! 椅子に座れた事が凄い! 新しい食材を食べられて偉い! とお子様の出来る事に注目して、笑顔で大いに褒めながら進めていけると良いですね。
その様な体験が食の進むきっかけとなる事もありますよ。
お子様が無理なく食べられる80gの中で、少しずつ形状を変化させたり、新しい食材を試したり、味付を変えたりなどの工夫で「食べる力」を育てて食体験を増やしていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/7 23:19
初心者ママ
0歳9カ月
返信ありがとうございます。
SNSなどを見ていると同じくらいの月齢の子に比べて食べる量が少ないので 少し焦ってしまっていたように思います。
子供がご飯の時間が楽しいと思えるような時間になるように心がけていきたいとおもいました。
2021/4/9 0:05
久野多恵
管理栄養士
初心者ママさん、お返事ありがとうございます。
SNSなどは見栄えの良い物しか載せていませんので、それに捉われる事は無いですよ。 お子様によって体格や顔が違う様に、離乳食の進み方も子供それぞれです。 ゆっくりと進むお子様が悪いという事は全くないですし、お子様に合った量で楽しい食事を進められることが大切な要素だと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/9 8:37